まちなみアートフェスティバル 2013 〜あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ企画にて訪問した、丹波篠山のおハナシ続き。
しばらく急ピッチでアップしていきます。
ブロガー100人戦国トリップのカテゴリを作りました。今までのおハナシはこちら>
篠山を訪れた日、ちょうど「まちなみアートフェスティバル 2013」が開催されていました。
まちなみ.アート.フェスティバル.2013.丹波.篠山(町屋の芸術 祭)のサイトはこちら>
篠山市内の一角、国重伝統的建造物群保存地区に指定された河原町妻入商家群を舞台に、兵庫・京都の丹波地方ゆかりの作家によるアート展とのこと、篠山城から帰る道すがらふらりと覗いてみました。

町家をそのままギャラリーに。

中島彰良氏の作品。

おハナシをお聞きしたら、おばあさまが和裁師さんだったとのこと。
お家に残されていた古い生地を使ってのコラージュ作品。

裏も見せてくださったのですが、なかなか表情がいいわ♪

和裁師の孫同士会話中。
喰いしん坊オットの祖母も和裁師だったのですよ。
荻野丹雪氏の般若心経をモチーフにした作品。

だんだんと薄暗くなって行く夕暮れ、町家の奥座敷。
何とも言えない雰囲気がありました。
ぼんやりと眺めながら、まったり、まったり。
この屏風は、奈良のお寺へ納められることが決まっているのだそう。

大西治氏・雅子氏の作品「青い鹿」。
角度を変えてみると…

町家を活かしたインスタレーション。

聞きたいのはこっちの方やわ。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA