肉を食べる肉好きの集まり、肉部。
そのメンバーであり、牛肉をこよなく愛す牛肉ってステキの肉ねえさんと盛り上がって立てた企画,元町の『「ビストロ たけぼう」で肉尽くしの会をやろう!』。
肉好きメンバーで出かけてきました♪
手前ミソですが、このたけぼうさん、ロゴのデザインなどを手がけさせていただいております♪
以前のお店の斜め向かいへ移転、一階二階とゆったりしたスペースになってます!
この日は総勢9人(子供二人含む。たけぼうさんはお子様OKのビストロなのです)。
メニューは「とにかく、肉!肉!肉!」で取り分けスタイルおまかせで、事前にお願いしてました。
ひたすら茶色い画像が続きます。
カンパイ!は
VARICHON&CLERC Charles de Saint-Ceran Blanc de Blancs Brut
ヴィリション&クレール シャル ド サンセラン ブリュット
爽やかで美味しい!
まず最初の肉は、パテ・ド・カンパーニュ
むっちりと旨味の詰まった、シンプルなパテ。
ピンクペッパーがいいアクセント。
これはワインがすすむわ!
バサ(牛の肺)の燻製
これがまた、独特の食感で…バサを「フワ」と呼ぶ地方もあるくらいですからね。
スモークが効いてて、これまた美味しい!
二本目はシチリアの白
Kados Grillo Duca di Salaparuta
カドス グリッロ ドゥーカ ディ サラパルータ
しっかり目!
画像では伝わらないのが悔しい!
ずっしりとびっくりするようなボリュームの、自家製ハム。
もう、脂の旨いこと旨いこと。
それにしても、画面の茶色いこと(^^;;
たけぼうさんの定番メニュー、トロットロの牛臓物煮込みは、
ガーリックバターたっぷりのバゲットを添えて。
この組み合わせは鉄板!
後半は赤で。
Bisanzio Montepultiano D’Abruzzo Citra
ビサンツィオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ チトラ
複雑で柔らかいアブルッツォ州の赤と、
ESTRATEGO REAL Tinto Dominio de Eguren
エストラテゴ・レアル ティント ドミニオ・デ・エグレン
しっかり〜!なスペインの赤。
鴨ロースト焼きリンゴ添えは、フォアグラをのっけて。
(通常メニューの鴨ローストにはフォアグラはのっかってません)
この鴨、リンゴとあわせて口に運ぶと、また格別な美味しさ。
フルーツの甘みのあるソースが美味しい。
あ、初めて肉以外のリンゴとサツマイモ。
このサツマイモもなにげに旨いのよね。
ラストは、たけぼうさんの新メニュー・エゾ鹿の血入り赤ワイン煮。
これが、今までの鹿って!?と思うほど、初めての食感。
本当にしっとりしていて,柔らか。そして旨い。(ボキャブラリーの貧困なこと!)
肉尽くし、堪能しました!
会が終わったところで、たけぼうさん自ら、記念写真をぱちり♪
その場でプリントしてくださいました!
たけぼうさん、奥様、ありがとうございました!
この日のキモノは、ヨロケ縞。
半襟も縞ってしまったわ(^^;;
コットンのレースの半幅帯はとってもお気に入り。
最近こればっかり着ているのは、気候的に過ごしやすいのが一番だけれど、
出しっ放しになっているというのも理由かも…アカンやん>自分
——————————————————-
ビストロTakebou (タケボウ)
神戸市中央区北長狭通3-4-10
078-391-3106
火~日 14:00~翌02:00
月 16:30~
不定休
——————————————————-
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!