東大の焼きテビチに挑戦!(ちょいグロ?画像アリ)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


※ちょいグロ?画像アリ。
OKという方だけおすすみください。
そういえば、最近着物画像少ないな…
着物でお出かけはしているんだけど、ハナシが長くなるので、ついついあとまわし…
喰いしん坊オットが大好きな、沖縄は那覇の「おでん東大」。
もうすっかり有名になってしまいましたね…。最近では混んでいてなかなか入れないのだとか!?
ウチは最近沖縄に行けていないので(最後に行ったのは今年の5月…)、しかも前回行った時は東大の美也子さんが体調を崩されてお休みされていたので、一体どんだけ食べてないのか…。
そんな喰いしん坊オットのために、なんとかがんばってやろうじゃないか!と、「我が家で焼きテビチ計画」スタート。
まずは豚足。
ウチの周りのスーパーだとけっこう高いんですよね…。
大振りなのが2本で¥400〜500しちゃう。なんでやねん!
そんなある日、たまたま安かったときにまとめてゲット!
(その後、木曜モックン市で¥98/1本で出ることがあると言う情報が!ありがとう>Sちゃん!!)

ぶひーーーーーー!!
もう下処理してあるので、さっと洗ってそのまま調理できるのですが、念のためよくチェックしておかないと。
指?の間にのこっていた毛を抜きましたわ(^^;;
そのあとは、酒・しょうゆ・昆布・カツオ出汁、それに個人的好みでにんにく・しょうがを入れてことこと炊くだけ。
この時、圧力鍋で炊くといいのだけれど、我が家の圧力鍋は小さくて豚足四本なんて入らない!
じゃあ、ルクルーゼのオーバルだ!と思ったら、それでもうまく入りきらない。
豚足どんだけでかいねん…orz
でも3Lのパスタパンだと、豚足立っちゃうしなぁ…。
結局、喰いしん坊オットが結婚するとき実家からもってきた、とってもレトロなアルミ鍋で炊くことに。
この鍋、もうご長寿もので、一回持ち手を付け替えたりしているくらいだけど、やるときはやる良い子です♪
で、とろとろ炊いて、寝る前にバスタオルと毛布でくるんで、簡易版保温鍋に。
翌朝もう一回火を入れて、その後またバスタオルと毛布でくるんで。

そんなこんなで二日ほどたったらもう、ポヨポヨトロトロ♪
このままかぶりついてもウマいけど、これをバリバリと分解して、フライパンでぱりっと焼いたら…
あら不思議!これはもう、東大の焼きテビチ風!
…残念ながら画像はありません…なぜなら、見た目が失敗したからです…orz
味はかなりOKもらったので、あとは美しく仕上げるだけ!ファイト!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA