鮭生筋子をイクラに♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


呑みトモダチの鳥頭な方から譲っていただいた鮭生筋子♪
市場まで買い出しに行ってくれたの♪ありがとう〜Yっさん♪

ああ、なんてずっしり・ツヤツヤ・プリプリな筋子!!
このままぶった切って、白ご飯に乗っけるのもいいけれど…
今回は教えてもらった通りに、一手間かけます♪
アッツアツの温塩水とヒヤヒヤ氷塩水を用意。
温塩水に筋子を投入すると、表面の薄皮が縮む…。
そこで薄皮から卵を優しくほぐして、氷塩水で冷ます…と。
温塩水でほぐしていると、なんだか粒がフニャっとなったような、つやがなくなったような気がして焦ります(^^;;
でも、氷塩水で冷ますとまたツヤツヤ♪そしてプリッと張りが戻って一安心。
そのあと、血やら、中身のない薄皮やらを取り除くために何度も何度も水洗い。
これがものすごく面倒くさい!
でもがんばる!!

宝石〜〜〜〜。*:゜☆\(≧∀≦)/☆゜:。*。
ああ、うっとり!
さて、ここで漬け込む訳ですが、教えてもらったレシピは長期保存するなら日本酒はそのまま、わりとすぐ食べるなら日本酒は煮切って、でした。
どうせすぐなくなっちゃうだろうから煮切るつもりだったのですが、煮切るなら先にやって冷ましておかなくちゃいけなかったよ…orz
アホやわ、私。
ま、いっか!日本酒はそのまんまでいいや。
そのかわり美味しいのにしよう!(いいのかそれで?)と、ちょうど冷蔵庫にあった奥丹波純米山田錦を。
お酒&出汁醤油。
あ!出汁醤油切れかけ…ことごとく準備不足です…orz
濃口醤油と出汁醤油半々で。色がちょっと濃くなったわ(^^;;

2~3日待って…

食べるぞーーーーーー!!
白ご飯炊くぞーーーーーー!!!!

口の中で弾ける幸せ!ああウマい!!
この画像をFBにアップしたら、「いくらはそれだけでいいのですか!?」「うちは全面に敷き詰めました」とのおハナシ。
ああーーーー!そういう手があったか!
私は貧乏臭いので(^^;; 
一さじ乗せては、ご飯を一口、
また一さじ乗せては、ご飯を一口と、
ちびりちびりと楽しんでおりました。みみっちい…orz
ありがとう!Yっさん!
これはハマってしまうわ。
手間もかかるけど、この美味しさの前には、苦でもないわ!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA