御影の隠れ家 〜器楽(きらく)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


最近お邪魔してなかった、御影の器楽さんへ。
阪神御影駅を南に出て、ロータリーに面した階段をとんとんとん…と降りると、

趣のある扉が。
こういうのはなぐり加工っていうのかしら?
以前京都の井筒安さんで見せていただいたのと似てます。
一枚板の扉に、釿かなにかで削った跡を残して。こういう扉のお家に住みたいな〜♪

カウンター席に座って、まずはビールでカンパイ☆
色の濃いのは、アサヒ琥珀の時間。
さて、何食べよう?

蛸の酢の物。
鮮やかなピンク色は紅芯大根だったかしら?
明るいグリーンは確か山菜、その上にふっくらアワビがのっかって。
ものすごく洗練された酢の物でビックリしたわ(^^)

続いてほろほろの金目鯛の煮付け。
これはもうお酒ね!

七つ梅を燗で。
杯の形で、またお酒の味がすごく違うのよね…楽しい!
器楽さんは灘のお酒に力を入れてらっしゃいます。
あと、イタリアワインもすごいらしい♪

鶏のつくね、だったかな?
メニューを読んで想像する姿を超えて登場するお料理の数々。
びっくりしちゃいます!
そうそう、器楽さん器も素晴らしいのです♪

この杯は、黒岩卓実さん。
ものすごく軽やかで、手にしっくりくるの。欲しいわ〜!
私の好きな佐藤和次さんもいろいろ登場します。
目で舌で美味しい、器楽さん。
次はイタリアワイン呑みに行きたいな♪
———————————————
器楽(きらく)
神戸市東灘区御影本町2-16-3
078-955-8153
18:00〜22:00
定休日:日曜・祝日
———————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA