気がつけば増える、帯締・帯揚の整理…orz

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


断捨離という言葉はなんだか嫌いなのですが、
いくらなんでもモノを減らさんとまずいだろうという我が家の状態。
地味にあちこち片付けております。
前回の引っ越しの時、きっちりと下見をして見積もりを出したはずなのに、いざ引っ越しの運び出しになるとトラックに乗り切らん!!という自体が発生しまして。
引っ越し業者さんも「どこにこんな荷物が入ってたんですか!?」状態。
ドラえもんちゃうわーい!
普通に収納してたわ〜!全部開けて見てたやーん!!
ほんの数分の位置の引っ越しだったので、トラック往復してくれはりましたわ。
という訳で、今後はもうモノを出来るだけ増やさないように。
物欲退散・物欲退散・物欲退散…。
そんな訳で、先日キモノ関係のモノもあれこれ整理しておりました。
可愛がって下る方にもらってもらったり。
ふと気がつけば、帯締・帯揚って増えてるんですよね…。
なのに、これもさらにふと気がつけば、写真を見る限り同じ帯締・帯揚ばっかり使っているではないですか…!!!
もちろん、普段ビシバシ使う便利ッコもいれば、
たまにしか使わないとっておきッコもいます。
普段はしまってある礼装用もあるし。
でもあまりにも偏りが酷い!
これは普段の整理の仕方が悪くて目が届かないから、すぐに手が出るコしか使ってないのだわ!!
というわけで、思い切ってここも整理に着手。
今まで帯締も帯揚もボックスに入れて持ち歩けるようにしてたのですが、
結局上に乗ってるのにしか手を出してなかったんですよね。
という訳で、嫁入りの時のタンス(見た目は洋ダンスだけど、扉を開けると一部和ダンス)と、お揃いの鏡台の引き出しに

帯締と小物類。
この斜めの仕切り、ホントは帯揚用の引き出しなんだろうと思うのですよ。
でもするする滑って使いにくい!
なので、いつの間にか出番のない小物たちをしまっておく引き出しになってました。
という訳でこちらを帯締め用に。
この奥にも仕切りがあるので、かなーり入ります。
そろそろ房に蒸気当てなくちゃ…ボサボサやん!
っていうか、画像アップするのも恥ずかしい、この程度の整理具合…もっとがんばれ!>自分!

帯揚。
途中で仕切り入れて、くたっとならないように。
似通った色は、お嫁に出します!だいぶ減ったわ!
それでもまだまだレパートリーが狭いかしら…。
キモノ好きな方はもっといっぱい持ってるんだろうな。
後はこれをキープするだけだ!
これがずぼらな私には厳しいのよねぇ…がんばる!!!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA