東日本大震災チャリティきものバザー と ぶら空堀まつり

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


バリのおハナシはちょっと休憩。
先週末、夕方から大阪にお出かけする用事があったのですが、その昼間大阪の空堀でイベントがあると言うので、ついでにちょっと寄ってきましたよ♪
ついでなんだからねっっっ!!物欲に負けた訳じゃないんだからねっっっ!!
…そう、物欲。
谷町六丁目の桃谷会館にて「東日本大震災チャリティきものバザー」が開催されていたのでした。
今回で何回目なのかな?
前回もスゴイ人だったと聞いていたので、どうせ行くならちょっと早めにと思っていたのですが、なんやかんやと手間取って…orz
会場に着いたのは、オープンの14時を15分ほど過ぎたころだったでしょうか。
そしたら…!!
整理券を渡されて、1時間半待ちだっておっしゃるじゃないですかー!?
ビックリしましたよ!スゴい人気だわー。
しかし、一時間半待ちってことは、その後の用事を考えるとちょっと厳しい。
ちょっと迷ったのですが、この日は会場周辺の空堀商店でイベントもあったので、しばらくうろうろしてみることに。

商店街で阿波踊りに遭遇!
足下の動きがキレイで、ついついじーっくりと見入っちゃいました。

にぎやかで軽快なお囃子♪

商店街のお店を会場に、落語もありました。
月亭 八斗さん。
演目は途中からだったけど、「手水回し」だったと思うわ。
この辺、可愛い雑貨屋さんも多いんですよね!
以前、空堀近辺をうろうろしたときのおハナシはこちら>
小さな小さな、フェーブの世界 〜昭和レトロな貸しスペース en☆kul
谷六・空掘ウロウロ
ツリーと暖炉とキモノとチョコ 〜エクチュア Ek Chuah
商店街をうろうろしていたら

いい感じのお店♪
紙匠雑貨 エモジ さん。
紙を扱う雑貨やさんでした。

お店の前の道で、こんな色とりどりのカワイイ何かが…
これは、手のひらサイズの布ばりの表紙でした。
この日はイベントということで、特別に

その場で好きな表紙を二枚選んで、リングメモを作ってくれると言うサービス♪
他にも、手作り雑貨のお店やらボタンのお店やらを覗いて。
いいお天気で、胴抜きを着ていたのですがさすがに暑かった〜!
さて小一時間ほど。
さすがにこんなで一時間半時間をつぶすのはしんどかったので、ダメ元で一回会場を覗いてみて、ダメだったらもう移動しようと桃谷会館へ。
そしたら、整理券をだすこともだく「どうぞ〜」で入れちゃったのですよ!
ええ!?一時間半ってなんだったの!?
先に入った方達のお買い物がスムーズに進んだってことだったのかしら?
すぐ後から来た人たちも、整理券関係なしに入れた様子。
律儀に一時間半待ってから戻ってたら…orz
もう商品はかなりなくなったあとって感じだったので、スゴい人気だったのね。
やっぱり早く来なくちゃアカンわー。
あ、でも途中から商品が追加されたりもしていたので、じっくり時間をかけて待つのもよかったかも。
時間がなくて残念〜(><) あ、会場の写真が一切ありません...忘れてたわ...orz あとからやってきたトモダチたちと合流して、あれこれホリホリ。 みんなお気に入りを見つけて、私も、
大好きなバティック生地の半幅帯をゲット!
ところが家に帰ってよくよくみてみると、一部縫いが解けている…?いや、ちゃんと縫っていないのか…?
糸を取り除いて、ピーッチリと折ってあった部分を拡げると、なんと柔らかい芯なしの名古屋帯になりました。
元の持ち主さんは半幅帯で使っていたのかしら!?
お太鼓の真ん中にハッキリ・クッキリの折り線が…(T^T)
でも、アイロンを何度かかけてみたら、目立たなくなってきたかも。
色やけがないので、なんとかなりそう。
しばらく名古屋で結んでみようかな。
どうしても折り目が気になるようなら、ちょっと縫いなおして半幅帯にしてもいいかも。
いいお買い物が出来ました♪
東日本大震災チャリティきものバザーのスタッフのみなさま、ありがとうございました!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA