なぜか笑える!?バリ舞踊劇「ビマニュウ物語」〜2013バリ旅行21

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、ゆるゆるとピッチをあげて、バリ旅行のお話。
延々と長かったバリ舞踊のお話、ようやっとラストでございます。
今回の旅行をgoogle mapにまとめ中。
随時追加して行きます。


バリマップ2013

※クリックするとgoogle mapを表示します。
地図のポイントは、おおよその位置です。明確な住所や位置がわかっていないところも多いので…(^^;;

今までのバリ旅行のおハナシはこちら>
バリ王宮でのバリ舞踊ステージ、ラストの演目はインドの叙事詩「マハーバーラタ」から「ビマニュウ王子物語」でした。
この「マハーバーラタ」自体、世界の三大叙事詩の一つ(あとの二つは「イーリアス」「オデュッセイア」というけれど、違う説もある。「マハーバーラタ」じゃなくって「ラーマーヤナ」って説もある)というだけあって、長いわ・登場人物多いわ、大変な物語。
登場人物の人間関係・血縁関係を理解することさえ出来ないボリュームなのです。
実はこの「ビマニュウ物語」についてはいろいろネットで調べてみたのですが、バリの舞踊についてのかんたんな説明
はあるものの、「マハーバーラタ」の説明の中にも記述が見当たらない。
今度図書館に行って調べてみようかな。
と言う訳で、あらすじは会場でもらったプリントに頼りますが、あまり詳しくないのですよ…。

まずじゃじゃーん!と現れるのは、ぽっちゃり系(男性ダンサーはけっこうみんなぽっちゃりだけど)のヒゲ男子。
コメディチックで、これが王子!?とちょっとビビりますが、これはプナサールと呼ばれる王子の従者で、この劇の狂言回し的な役割。
川満しぇんせいかと思ったよ〜〜〜!

その後にじゃじゃーん!と主人公・ビマニュウ王子登場。
もうこれでもかってほど目力爆発の、白ムチ系男子。
「パリス」と呼ばれる、男性の踊りの花形です。

力強い、男っぽいダンス。
目が落ちそうだよ〜!

そこへ、ヒロインのシティ・スナリ姫登場。
可憐!華奢!
比較的ナチュラルメイクなせい?ものすごーく可愛かったわ♪

ビマニュウ王子は恋に落ち、姫を追っかけて口説いて、くるくるくるくる。
最初は、あらいやよ♪的に、ちょっと逃げたりじらしたりの姫も、そのうちOKなのかLOVELOVEモードでくるくるくるくる。
この辺、インド映画の雰囲気かも!?

そこへ、「ちょっとマッターーーーーーー!!」(昭和な人にしか通じないネタね)とライバル・サテアキ王子登場。
いきなり闘っちゃうのですが、最後は親戚だとわかって和解。
どちらもマハーバーラタのメインの一族だったのです。
この辺の感覚はよくわかりませんねー。
さて場面は少し変わって、ビマニュウ王子はシティ・スナリ姫へ求婚するためには、また別の王子の助力が必要なので(この辺詳細不明)旅にでます。
旅の途中で、

サルに出会ったり。
マーバーラタやラーマーヤナではしばしば、主人公を助ける猿や猿の王様などが登場します。
が、この猿たちはあんまり何もしないんですよねー(^^;;

女性のダンサー一団が現れて、踊りだします。
彼女たちは魔女カリカの手下。

胸に 白い布を垂らした不思議な格好。
この白い布を、

拡げて踊ったり。
この白い布、魔女の武器になるとも、疫病や厄災を運ぶものだとも。
この辺詳しく知りたいなぁ。

手下の魔女たち攻撃は、ビマニュウ王子には効かず。
どうやら王子は魔法的に守られている存在な様子。
そこへまた、じゃーーーーーん!と、

魔女カリカ登場!
このカリカのファッションが、実はけっこう好き。
ボーダー重ね着風とか色使いとか。
でも、このカリカも王子にはかなわない。
そこで、

死神ドゥルガも登場。
巨大タワシのような衣装。やはり先ほどの白い布は武器のよう。

闘うけれど、でもドゥルガも王子にかなわない。
闘う、というより王子には魔法が通用しないって感じなのかな?
というのも、先ほどの「親戚だから和解」と言う話があったけれど、
王子は「マハーバーラタ」の主人公筋の偉大な尊い血筋なんですね。
で、何らかの力で守られているのです。

それを知った魔女と死神は、王子に「(その一族だと)証明してみろ」と言う訳です。
そこで王子の見せ場の踊り。
その踊りを観て、
「やはりあなたは偉大な一族の方」と言うことで、いきなりみんな和解。

めでたしめでたし…って、それでいいんかい!?
バリヒンドゥー教は、善と悪、聖と邪、生と死といった相反するものが共存し、バランスを取っている世界なのだそうです。
だから良い神も悪い神も両方を祀り、共に生きていくのだそう。
いろんな世界があって、いろんな考え方があるものだわ…。
そんな一夜でございました。
ようやっとバリ舞踊の離し終わり。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA