ちょっとリッチなかき氷を楽しむ 〜日本茶カフェ ひとひ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


遠方より友来たりて、かき氷を楽しむ。
おトモダチご家族が遠方よりやってきたので、お茶でも飲みましょうか、とお出かけ。
いつもなら昼だろうが夜だろうが、お酒でも、というところですが,この日は小さなお嬢ちゃんがいっしょだったのでね♪
せっかくだから、かき氷食べない!?と、岡本の日本茶カフェひとひさんへ。

くっきり爽やか・氷の文字。
テンション上がるわ〜!
この夏もまた、氷メニューが増えてました!
何にしよう〜と悩む悩む。
ようやっと注文して、

マスター、しゃかしゃかとかき氷中!

途中で自家製シロップといちごを投入!
その上からまたしゃかしゃかと…。
そしてまたいちごとシロップを。

どーーん!と定番・いちご。
あまりのふわふわさと、トッピングの豪華さで、

早く食べないと、傾いてきちゃう〜!
このいちご、過去に何度か登場してますが、フレッシュないちごとお砂糖で浸透圧を利用した非加熱シロップなのです。
ほんとおおクセになるお味。
一方おトモダチは、

スイカ!
種もいっぱい乗ってます…じゃなくって。
これは小豆なのです。
びっくりするわ!
ホント、ぎゅっとスイカ濃縮〜!
さっぱりした甘さの小豆と食べても、添えられたお塩を振ってもまた美味しい!
一方、喰いしん坊オットは、

紅南高梅!
これ、かき氷としては1,240円とちょっとリッチなお値段。
オーダーするのにちょっと躊躇します(^^;;
でも、そのお値打ち充分あるわ!美味しかった!
見た目は白くて、あれ???なのですが、淡い蜜色の梅シロップがたっぷりかかってます。
去年4Lサイズの紅南高梅を氷砂糖で漬け込んだ、自家製シロップなのだそう。
そして、横にはその4Lサイズの梅が。
この梅がまた旨い!

「この梅の中がまた美味しいんですよ!」とマスターのおススメで、
食べ終わった後の種を割ってもらいました。
子供の頃「仏さま」って呼んでたんだけど、正しくはなんて言うのかな?
ちょっとコリッとして、杏仁のような風味。

美味しかったね〜!
まだ小ちゃいから、おかあさんと半分こといいながら、最後までずずずいーーーーっと♪
—————————————-
日本茶カフェ ひとひ
神戸市東灘区本山北町3-6-10メープル岡本2階
078-453-3637
11:30〜22:00
最終月曜休
http://blog.livedoor.jp/hitohi/
—————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA