京都でイタリアンと秋の単衣 〜ristorante divo-diva

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、あまぐりを買った日の京都でのランチ。
いつものリストランテ ディボディバさんへ。
私がいつも京都で打ち合わせのときに一人くるので、喰いしん坊オットが来るのはずいぶん久しぶり。
なのでちょっとフンパツして、divoコースにしました。
前菜・パスタ・メイン・ドルチェのコース。
ワインもグラスでいただいちゃおう!

最初にちょっと軽食として,一口サイズのいろんなキノコのパテ(ちゃんとしたメニュー名忘れました)。
これはもうワインね!
…なのに。
いただいたワインの画像データが破損してしまいました。美味しいワインだったのに…銘柄が思い出せない!

そのあとに前菜の盛り合わせ。

パスタは日替わり限定メニューからジェノベーゼのニョッキを。
むにむにで美味しい!
ジャガイモ、サツマイモ(意外!でも甘さが美味しい)、たくさんのお豆と具沢山。

喰いしん坊オットは旬のサンマのスパゲッティを。
カリカリの骨せんべい(イタリアでもそう呼ぶのか!?)のっけ。
脂がノリノリのサンマ、美味しい!

メインは子羊の煮込み。ほろほろと柔らかく、羊独特の旨味。
これには赤がいいわ!(でも画像データと銘柄は…以下同文)

喰いしん坊オットは、大山地鶏のロースト。

ドルチェの盛り合わせに、

エスプレッソをきゅっといただいて。
遅い時間にお邪魔したので私たちがラストでした。

お客さんがいなくなった店内、大満足の喰いしん坊オット
そうそう、背景に写っているのは、

和紙造形作家・堀木エリ子氏の作品のタペストリー。
昔からディボディバさんのパーティの席などでお会いしますが、とても素敵な方です♪
いつかちっちゃなシェードとか(我が家のサイズではそれくらいしか入らないだろう…)欲しいな。がんばって働こう!>自分
その後、錦市場を通って河原町方面へ。
錦市場は相変わらずすごい人だったわ…漬け物買ってさっさと退散。
ここも観光客のキモノお嬢さんがいっぱい!華やか!

錦天満宮の前で。
この日は(あまぐりの日といっしょですが)単衣の紬。
キモノを着始めた6~7年前、「こういうの好き!」って雰囲気だけでヤフオクで落札してしまったもの。

生成りの地にグレーで「アラブの宮殿?」って言うような柄が織り出されてます。
今でも大好きなデザイン、でも当時サイズなんかあまりよく解ってなかったので、裄は足りない身幅もあってない。
今回洗いに出したら、自分でお直ししてみようかな。
直してから洗いに出す方がいいのか?先生に相談してみよう。
半襟はくすんだ柳色…が近いかな?よろけ縞の紬のはぎれ。
もともと喰いしん坊オット用に買ったのですが、今ではすっかり共用に。
帯揚も古いキモノを解いたもの、滅紫が近い色かな。
紫×緑のコーデが好きなのです。
でも、もうそろそろ単衣も終わりだなぁ…。
昨日は今期初めて袷を着ましたわ。
———————————————————–
ristorante divo-diva リストランテ ディボディバ
京都市中京区蛸薬師通高倉東入ル雁金町361
075-256-1326
11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O)
定休日:水曜
http://www.divo-diva.jp/
———————————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

★ピックアップ今週のお買い得・10/27までSALE!
針と糸は、もういりません!付属のピンで留めるだけ!
縫わない 簡単 楽チン 半衿◆オリジナルブランドつゆくさ◆
シンプル ドット刺繍入り 洗える かんたん半衿【T】
★ピックアップ今週のお買い得・10/27までSALE!


ハロウィンをイメージしたかぼちゃとお化けのモチーフ刺繍入り四季暦シリーズ 刺繍入り正絹半衿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA