う〜ちゃんで魚るもん&菊芋(ぎょるもん)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


いつもの、元町・喜楽亭う〜ちゃんへ。

そういえば、う〜ちゃんの看板は、う〜ちゃんが手彫りされたのですよね。
なんでもできるわ、う〜ちゃんすごい!!
この日は芋のお湯割りをいただきながら…

菊芋のフライ。
菊芋って、しゅんは冬のようす。
というわけで、この話も実はまだ寒い頃のお話です。いつも亀でごめんなさい。
ところで、菊芋。
この秋冬はいろんなところで見かけました。
芋っていっても、芋の仲間ではなくて菊の仲間なのですね。
根っこの芋のような部分を食べるのですが、これが独特のシャキシャキとした食感で美味しい!
そして、ローカロリーだとか、カリウムを多く含むとか、糖尿病によいとか(天然のインシュリン、と呼ばれるイヌリンを多く含むんですって)、健康面で何かと取り沙汰されているらしい。
健康にいいとなると一気にはやりますもんね。

こちらは魚るもん(ぎょるもん)♪
魚(この日はいいスズキが入ったとのこと)の内臓あれこれを生姜風味の煮こごりにしたもの。
いろんな内臓の部位が入っているので、味も食感もさまざまで楽しい。
これがもう、酒のアテに絶品で!
また次回ぜひいただきたいわ!
———————————–
喜楽亭う~ちゃん
神戸市中央区元町通3-11-15
17:00~23:00
定休日:月曜
———————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA