隅田川で屋形船に乗る

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


さて、世間ではすっかり秋ですが。
このブログでは未だに夏の思い出を綴っております。
季節先取りは日本のビ行きどころか、季節外れも甚だしいところです。
そんなんで宜しかったら、どうぞおつきあいくださいませ。
これは夏の盛り。
東京に滞在していた折、東京のおトモダチに屋形船にお誘いいただきました。
お江戸で屋形船体験なんて嬉しい〜!と,喜んで馳せ参じましたよ!

出発は勝どき駅の近く、隅田川に面した晴海トリトンの辺り。
このあたり、ハイタワーマンションや高層ビルがわさわさと乱立しているのですよねぇ。
クラシックな風情のある屋形船と、ハイタワーマンションの不思議な取り合わせ。

週末の夕方、船着き場はちょっとしたラッシュ状態。
たくさんの屋形船が次々と到着しては、予約のお客様たちを乗せていきます。
いろんな船があり、中にはシャンデリアキラキラのクルーザータイプなんてのも!

今回全ての企画をしてくださったAさんと一緒に。
可愛らしい雰囲気のAさん、爽やかな色合いの総絞りの素敵な浴衣をお召しでした!
私はいつもの軍鶏浴衣に。自分で仕立てた夏帯で。
この軍鶏浴衣は,ブログに頻繁に登場しておりますが,2010年にオリジナルで染めていただいたもの。
オリジナル浴衣のデザインやってみました♪ 〜竹ノ輪浴衣2010
もう5年も前か…。

船頭さんは、きりりと鯔背な股引姿。
あ、もちろん動力付きの船ですが、船着き場へ着く時の微妙な船の操作は、船頭さんが棹と足で。
くー、かっこいい!!

ハッピに雪駄の船頭さんもかっこいいのです。

喰いしん坊オットもおソロの軍鶏浴衣。
同じように船を待つ浴衣姿の方に、「素敵ですね」とお声かけいただいたのが嬉しかった!
私もそんな風にさらりと言える人になりたいわ。

さて、私たちの乗る屋形船が到着。
これから水上の旅に出ます!
続く。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA