御所の桜と、ふくれ織りの道中着

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


桜満開のころ、所用があって京都へお出かけ。
ついでに御所へ寄りました。

乾御門から入って、近衛邸跡方面へ。
うーん、くまもん目立ってる…w ちょい荷物があったのでくまもんトートをお供に。
それほど人も多くなく、のんびり桜を楽しむことができました。

この日はふくれ織りの道中着を初おろし。
といってもリサイクルでいただいたものなのですが、仕付のついたままの新しいお品でした。
お店の方とお話ししていたのですが、一度も袖を通さないまま処分してしまう方がとても多いのだとか。そういうものなのね〜。
電車の中で、あれ?ここ仕付とれてない…!!!と一カ所気がついて大慌て。どんくさいわ。
お店はこちら。
ふと思いついて検索してみたら、楽天にショップが出ていてびっくり。

2Fの、というけれど、実際のお店は一階にある不思議。なんでだ。

八重のしだれ桜の、濃いピンクの花がとてもきれい。

半衿はこの時期ヘビロテの(つけっぱなしともいう)桜の花びらのポリ半衿。
着物は小さな桜をちらした綸子の小紋。
道中着の被布衿が好き。

近衛邸跡の大きな桜の木を囲んで、あっちこっちからみんな撮影中。
人が入らないように撮るのは大変〜。

そういえば御所の桜って、しだれ桜に限らず、枝振りが低いところまで広がっている木が多いような…。
よく花を背景に撮ろうとすると、なかなか同じ画面に上手く収まらず苦労することがあるけれど、今回はどこで撮ってもゴージャスな背景に。桜もっこもこ(表現がヘン)。

さて、ゆるゆると南へ。
これは清所門あたりかな。

こちらも大きな木だなぁ…と眺めていたら、いきなり視界に大きな影が!



超低空飛行で悠々と飛んで行く大きなアオサギ!
びっくりしたわ〜。

あ、桜やアオサギなどの画像は喰いしん坊オット撮影。

出水小川のしだれ桜の巨木を眺め、

宗像神社の桜を眺め。
今回、京都御苑桜マップを見ながらたどって行ったのですが、いろんな種類の桜が植えられているのですねぇ。見応えがあるわ。
開花時期も微妙に違うから、近かったらせっせと通うのに!
さて、このあと目的の場所へと向かいます。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

【送料無料】仕立て代込み/お手入れ簡単なカジュアル小紋  洗える夏着物 単衣羽織 紗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA