帯締めを迷ったり、いきなり雨だったり。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

種々の事情から、今年はお正月に全く着物を着ませんでしたし、お正月らしいことはほとんどしませんでした。

そして、ブログにはまだ書いていない昨年のあれこれが溜まりに溜まっております。

というわけで、相も変わらず季節外れな内容をぽつりぽつり\と書いて参りますが、おつきあいのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

で、いきなり忘年会の話です。

昨年の暮れ、いつもお世話になっているFのお父さんから、忘年会のお誘いをいただいたのでした。

で、当日何を着ていこうか悩む…。

周りは人生の先輩ばかりでウチが最年少と言う普段あまりないシチュエーション、さらに男性が多いので、この会ではいつもきれい目な色合いを選んでおります。

着物は総絞りの玉子色の小紋、帯はちりめんの寿司屋帯に決めて、帯揚はひわ色のちりめんに。

さて,帯締めはどうするか。

帯揚に合わせてみる。紫×緑系は好きな組み合わせ。でもなんだか、春先のような感じ。

では、抑えめグリーンで深緑をもってくると、なんだか黒っぽく沈んで見える…。

では、帯に寄せて、紫系を持ってきてみた。うーん,年末的にはこれかな?

で、いざ出かけようとしたら、外は土砂降りでございました。

朝から家にこもってたからわからなかったよ…っていうか、チェックしとけよ!>自分

雨コート、どっかに仕舞ったきり。一体どこへ行ったかしら!?雨草履出さなくちゃ!大慌てに探しに探して、引っ張り出した雨コートを羽織って雨草履をつっかけて、会場へGO!!!

ちなみにこのコート、リサイクルで超プチプラで買い求めたもの。

モノトーンの大きな大きな格子で、好みドストライク。そして身丈のお直しの必要のない大きめサイズでした。裄はもうちょっとあってもいいかな?そのうち自分で出そう。

リサイクルなので多少のくすみなどあったものの、あまりのプチプラ過ぎて悉皆にだすのも躊躇われ…。ダメ元でセルフドライクリーニングをして、アイロンかけたら,スッキリぱりっといたしました。

その時のおハナシはこちら>コインランドリーのセルフドライクリーニングで着物を洗ったおハナシ。

正絹なのですが、このお値段ならいいや!とばかりに撥水スプレーしまくって。おかげでバッチリ土砂降りの雨をはじき飛ばしてくれましたことよ。ああ、よかった!

2017年は、ちゃんと天気予報を見て、前もって準備しようと思います…。

 

ブログランキングに登録しています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2017年 新春 きもの福袋 松コース あけましておめでとう♪レディース初売り 着物・和装小物・和小物 運だめし福袋 -松-【送料無料】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA