えびす宮総本社 西宮神社の十日えびすへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

ハナシはあっちこっち飛びまくっておりますが、あまりにも季節外れになってしまわないうちに(と言ってもたいがい外れております)今年の十日えびすのハナシなど。

ウチは神戸在住なので、例年兵庫の柳原 蛭子神社にお参りしています。
ちなみに昨年はたまたま京都にいたので、祇園の京都 ゑびす神社へお参りしました。その時のおハナシはこちら>京都 ゑびす神社の初ゑびす

そして今年。十日えびす当日が平日にも関わらず、私も喰いしん坊オットも早い時間に動くことができそうだったので、じゃあいっちょ西宮神社に行ってみるか!ということになったのでした。
なんといっても西宮神社は、全国津々浦々にあるえびす様をおまつりする神社の総本社ですしね!いつもはテレビで見るばかりの総本社の十日えびす、ぜひ一度行ってみたいと思っていたのです。
という訳で、まだ空も明るい早い時間から西宮へ。駅から神社への道はすでに交通規制がなされ歩行者天国に。あちこちの通りにもびっしりと露店が並んで結構な賑わいです。

何はともあれ少しでもすいているうちに、まずはお参りしなくっちゃ!!
さて、鳥居をくぐると…

左右に、去年の福笹をお返しするところがあるのですが…
うーん、山と積まれて、ただのゴミ捨て場的な雰囲気。ちょっと衝撃的でございました。
まあ、それだけお参りする人がいるってことですね!

人の波に流されるように、祈祷殿へ。その手前、四カ所ほどに白いボックスが設けられて、何やら宮司さんが。
これは一体何ぞや!?と思いきや、

祈祷殿へ入る参拝客に、ここでさっくりとご祈祷してくださるシステムになってる訳ね!(たいがい不遜な説明だと思う…)流れがとてもスムーズですわ。

すっと素通りされる方もあれば、立ち止まってありがたくご祈祷を受ける方も。
喰いしん坊オットもありがたーくご祈祷いただきました!

お参りの画像はナシで。お参りの後は、こちらへ。いつもテレビのニュースでやってるアレだ!!招福大まぐろ!
商売繁盛と大漁を願って地元の水産関係の会社などから奉納されるこの大まぐろ。参拝客がおさい銭を張り付けて願を掛けるんですよね。西宮えびすのサイトによると、毎年数万枚の貨幣が張り付けられるんだそうな。

ウチも貼付けまっせ〜!しかしこれがなかなか難しい!
係員さんは急かすし、参拝客はじゃんじゃん来るしで、なかなか難儀なことでしたわ。

縁起物を商う露店を眺めながら、福笹を授けていただきに参ります。

さすが総本社。規模が違うわ!賛同の両側にずらりと並びます。人は多いものの、まだまだ早い時間なのでえげつないほどの混み様ではなくてち一安心。

福娘さんたちが可愛いのなんのって!!若さが眩しいわ☆
今年は小さい笹にしました。去年は大きな笹をいただいたので、狭いマンションではちょっと難儀したのよ。

美しすぎる福娘さん♪笑顔が眩いばかりでしたわ!いいことありそう〜♪

さて、あとはあまり混む前に退散退散。
せっかく西宮まできたのでどっかで一杯ひっかけて帰りましょう♪

ブログランキングに登録しています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA