着物は縮むか。コワいコワい紬と、それにあわせた半衿のお話。 〜きもの×京響 彩コンサート

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

しばらくブログを放置しておりました。
風邪引いたり、仕事忙しかったり、体調不良だったりで,ブログどころじゃねぇ!って感じだったのですが…まだしばらく放置気味になるかも知れません。いろいろネタは溜まっているのですがねぇ。取り急ぎ、伝統産業の日2017のイベント「きもの×京響 彩コンサート」のお話を片付けてしまいましょう。

今までのおハナシはこちら>
伝統産業の日2017 きもの×京響 彩コンサートとミスきもの発表会へ
ミスきもの2017のみなさまが可愛すぎる♪>

この日、ご一緒した呉服屋の若ご夫婦お二人のお着物姿を。
ブログ掲載のお許しをいただいたので。

若女将のSちゃんは、ダンナ様からクリスマスにプレゼントされたという淡い淡いブルー、日本の伝統色で言うと白藍(しらあい)かな?の結城紬。ラブラブね♪いつもとても仲の良いお二人なのです。
色の白いSちゃんにとても良くお似合い!帯は相良刺繍。

さて我が家二人の着物ですが、実はこの日の朝すったもんだの騒ぎがございました。

最近、あまり着物に手を通してなかった喰いしん坊オット。そろそろ着納めのころかなと結城紬のアンサンブルをだしておいたのですが…

「たいへん〜〜〜〜〜!この着物、縮んでる〜〜〜〜〜!?」

すわ一大事!!と駆けつけると…そら、着物が縮んでるんやない、アンタの腹が出とるんやないの。
男性はお端折がない分、太った痩せたは身丈にダイレクトに影響しますわな。

というわけで着た段階でけっこうギリギリの身丈だった訳ですが、さらに難問が。

この結城、けっこう生地が硬い。しっかりを通り越して、コワいのなんのって。ただでさえ歩いていると若干ずり上がり気味だったのですが、この日は下に正絹の襦袢ではなく、半襦袢と防寒のステテコを履いておりまして。
そうなると、静電気で裾がずり上がるずり上がる!!あやうく奴さんになりそうなところでしたわ。
一回洗い張りしてもらって仕立て直すか、それともがんばって痩せるか。次の季節までに悩ましいところです。

ちなみに私の無地紬もまだまだ生地が硬くって、こちらもコワいことコワいこと。袖が思い切り上がってしまっておりました。写真を見て気がついても後の祭り。もっと気をつけなくては!

着物が,そろそろヤバいのでは?!というようなキレイ色だったので、ひなやさんの帯でちょっと抑えめに。

半衿は、いつもこの時期にしか活躍しない桜の花びらのポリ縮緬を。
こうしてアップで見ると、かなり乱雑な刺繍ですねぇ…まあポリだもの。

喰いしん坊オットは結城のモスグリーンに合わせた紬地によろけ縞の半衿を。

なんだろう、桜餅と草餅の夫婦って感じですかね。

コンサートの話、おしまい!

ブログランキングにています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA