五月の和菓子 〜幸福堂

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

所用で神戸駅へ言った帰り。そうだちょっと甘いものでもかって帰ろうかと、駅前の幸福堂さんへ。
パン屋とケーキ屋さんにまったく不自由しない神戸において、和菓子屋さんだけはちょっと困るんですよね。
そりゃデパートには有名店が入っているし、全くないわけじゃないけれど…デイリーなお値段でご近所に複数軒欲しい。ってどんだけわがままやねん。
まあ、以前の京都勤め時代が和菓子に恵まれすぎていたのよね。

そんな中で神戸駅の幸福堂はけっこうお気に入り。お値段がお手頃なのもうれしい。

この日食いしん坊オットが選んだのは「薫風」。

彼は今すっかり俳句にハマってまして。「季語だ〜!」と喜んでおりました。

句会ライブへ行ったおハナシはこちら>
プレバトで人気!夏井いつき先生の句会ライブへ! 〜大阪 高槻ソロプチミスト句会ライブ2017
夏井いつき先生の句会ライブ 続き 〜大阪 高槻ソロプチミスト句会ライブ2017

練りきりの中には白あん。これがたいそう美味しゅうございましたわ!

私は「藤」…でも、ちょっと紫陽花っぽいかも。
なんでだろう…???多分、藤はこうひょろっと長いイメージ、紫陽花が丸いイメージだからかも。うん、やっぱり紫陽花っぽい。こちらはこしあん。

最近珈琲づいてたのですが、久しぶりにお抹茶を立てました。
とはいっても全くもって茶道を嗜んでいる訳ではないんですけどね。

数年前に、京都は城陽のこだわり京都茶舗 孫右ヱ門さんをお招きして開催した茶香服の際に抹茶のたて方を教えていただいて以来、気軽に家でもお抹茶を楽しめるようになりました。もちろん、正式にやってらっしゃる方から見たらヒドいもんでしょうけれど。

その時のおハナシはこちら>神戸で茶香服♪ ほんず抹茶をたててみよう

最近 、甘いモノ率が上がっているなぁ…疲れているのかしら!?

 

ブログランキングにています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA