クマを食べよう! 〜水道筋・百万両

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


縁,というか,
必然,というか。
なんだかつながる時はつながるモノだなぁと…。
そもそも発端はジビエの会でマダムにお聞きしたこと。
「む さんは今年どんなジビエお食べになったんですか?」
とマダム。
「いやー、今年は縁がなくて。特に何も食べてないんですよ!マダムは?」
「私は滋賀県でクマ鍋を…」
クマ!?クマですか!?
どうやらコラーゲンぷるっぷるで,
三日間はお肌がピン!となるらしい。
食べたい…!!

そのほんの数日あと。
水道筋のTUBOMANで水餃子の会をしていたところ,
何の話の続きだったか,
同じ水道筋の中にある老舗の居酒屋さんの女将の話になって。
とにかく,いろいろな意味でおもろいらしい(^^;;
しかも,ありえん値段でモノが出てくるらしい。
「クマ鍋なんて,こーんな入って,1,500円やでぇ〜!」
クマ!?今,クマって言いました!?
もうこれは,何かのお導き。
こんな近くで、しかもお安くクマが食べられるなんて!?
そんなこんなで,次の日の晩には,
オットと二人その店に座っていたのでした。
やること早っっっ(^^;;

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪

ホントに,古き良き居酒屋さんという佇まい。
カウンターの中にはちゃきちゃきとした女将と,バイトの女の子。
カウンターのガラスケースには魚が並んでいて,
どれもなかなか美味しそう。
でも、今日はまずクマ!なの!!

ボタン鍋のような,キレイな赤と白。
出汁は味噌仕立てでふわんといい香りが漂います。
女将によると,赤と白を混ぜているらしい。
女将に「写真撮ってもいいですか?」とお尋ねしたあとで
蓋を開けて写真を撮っていると
常連さんたちが
「蓋開けたらアカン〜!」
もうちょっとしたら
「そろそろ食べなアカン〜!」
と,とにかく賑やか(^^)
いいなぁ、こういう感じ。

おお!!旨い!!!
もっと、獣っぽい、ガツンとした味を想像していたのだけれど,
脂もさっぱり,肉も程よく柔らかく,
全くクセがない。
何より、この味噌仕立ての出汁が旨い!


ちなみにこの日は着物今昔さんのセールでいただいた,ウールで。
黒地にマゼンダのような濃いピンクで,絣がとんでます。
あ,これはオマケじゃなくてちゃんと商品なのよ(^^;;
帯も同じく今昔さんで。
同じく黒地にマゼンダピンクの献上帯の半幅なの。

酒の肴に,ホタルイカを少し。
これも美味しかったわ。
そして,もう一回熊鍋をいただくと言う,この大食い二人。

もう大満足!
この由緒正しい居酒屋!って感じの暖簾も,いい感じ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA