「口の中燃えるソバ」を食す 〜元町・四川曹家官府菜 蜀 SUU

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


オリエンタルホテルの日記に、
たくさんのアクセスありがとうございますm(__)m
なかなか明るいニュースの少ない最近の神戸、
こういう景気のいいおハナシは嬉しいものですね♪
今、写真をせっせとまとめておりますので
そうそうに続報をお送りしたいと思います♪
では、まず先日からツラツラ書いてます
激辛話を少々。
この日のオット目線の日記はこちら>四川料理「蜀」(SUU) 〜〆はやっぱり麺〜



四川成都の名物料理、豚角煮。
先日コメントでお尋ねいただいたのですが、
全てのメニューが辛い訳ではありません(^^;;
ただ、私たちがついつい辛いものを選んでしまったんですわー。
この角煮は甘くてトロトロ♪
燃えに燃えたお口の中を優しく慰撫してくれるようです。
さて、これでお料理は
注文一通り出てきたかな。
ではそろそろ〆にいきましょう!
やっぱり麺やね!



まずはおススメとして聞いていた
汁無し担々麺。
平麺は日本蕎麦のような淡い茶色にブツブツ。
ミンチとナッツがたっぷりで、
最初はふんわりとナッツの濃厚な甘さ。
そしてあとから…これは痺れるような、麻ー!な辛さ!
効きます、コレ。
オデコから、ふわーっと汗が。
ここで、満席だった店内もそろそろお客さんが帰り始めて。
シェフも少し手が空いてきたようです。
なんていっても、4席+6席+8席+カウンター4席の厨房を
シェフ一人で切り盛りされていらっしゃるのですから、
それは大変なことでしょう。
客席に出てらして、いろいろとお話を聞かせてくださいました。
日本人は担々麺、担々麺というけれど、
四川ではそんなにはやってない!とシェフ。
今人気があるのは、「口の中燃えるソバ(宜宾燃面)」だそう。
名前聞いただけで辛そうです(@0@)
もちろん頼まねば!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





こちらは細めの丸麺。
しっかりと噛み締めのある、固めの麺。
とろみのある、麺に絡み付くようなタレは
もう、辛いのなんのって!
でも辛いだけじゃなく旨い!
味が濃いめで、これ白ご飯に乗せて食べたいわ。
これはリピートしたいな♪
さて、ホットホットなお口の中は
甘いもので癒したいわ。



トゥルントゥルンの杏仁豆腐に



火傷しないように!の、アツアツゴマ団子。
これ、ゴマがものすごく香ばしくて、
なかの餡がねっとりと甘くて、美味しい♪
アレだけの辛さのあとには、
このくらい濃い甘味が嬉しいかも!
他のメニューもぜひ食べてみたい。
雑誌の取材もいろいろ入ってるみたいだから、
あまり混む前にいきたいわ。
——————————————————–
四川曹家官府菜 蜀suu
神戸市中央区下山手通4-13-5 三木ビル
078-767-6045
11:30~14:30 17:30~22:00
http://suucaojia.web.fc2.com/main.html
——————————————————–

続きはまたあとで!その前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    未食の口が燃える麺を食べにいかねば~~!
    4回とも食べたのは、共産党煮込みと汁無し坦坦麺。次は坦坦麺止めます。笑
    そういやぐるぐるグルメに何回もコメントチャレンジしたんですけど、
    cgiが重くて開かない。泣
    お礼コメント入れられなくてすみません>K@Kさん

  2. かず@神戸っ子 より:

    >yogiちゃん
    こちらこそゴメンなさい。
    システム重くて……
    何回もしたコメントは全部で3つのコメントになってました〜
    って事で1つだけ公開しております。
    時間がかかるだけで公開されますのでコメントは1回で (^^;
    今、Macのデスクトップはyogiちゃんのドアップ画像なのです \(*^o^*)/

  3. yogi より:

    すすすすみません(@_@)<3回

  4. より:

    >yogiちゃん
    おお、それはぜひ!
    担々麺も美味しかったですが、燃えるソバも絶品!
    共産党煮込みも
    またリピしたいわ。
    ああ、でも「また次回も食べたいわ」って言ってると、
    なかなか新しいメニューにチャレンジできないのよね。
    またぜひ声かけてください!

  5. かず@神戸っ子 より:

    >yogiちゃん
    気にせんといて〜
    うちのシステムが反応が遅いのが悪いんだから。
    同じ事をした人は多数 (^^;
    あーっ、はやくまた、蜀に行きたい!

yogi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA