<女性立入禁止コーナー> ノーブラヤッホー♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ちょっと前の記事に漫画に出てくる浴衣姿が変だ、作者が詳しくない、そんな着方はありえへん、と書いたのですが……

1. みな補正も入れずに胸の下(アンダーバスト)で兵児帯をギュ!
浴衣の上からでも胸の形、谷間まで分かりますから……ありえへん。
あ、これは作者が浴衣の着方に詳しくないのではなくて読者サービスかも知れません。

すんまへん、私の認識不足でした orz
先日、浴衣を着て繁昌亭に落語を聴きに行った時の事。
季節柄、うち以外にも浴衣姿の方達がちらほら。
夏の晩に浴衣はええね〜と思いながら見ていたのです。
さて、同行の友人のおかげで若い整理番号を得まして席は3列目の真ん中あたり、なかなか見やすいええ席が確保し座って待ってますと。
2列目にも浴衣姿のグループ?が入ってきました。
その中の1人を見てビックリ!?!?
20代の若い女性なのですが、私が「ありえへん」と書いた状況そのままなんです。
兵児帯ではありませんでしたが、ぎゅっと締めた帯の上に丸い球体が2つ……
しかもその2つが完全に分離していて浴衣の下からもその柔かさが伝わってきます。
って、えっ、もしかしてノーブラ?
落語の間は流石にすっかり忘れて大笑いしていたのですが、帰りの電車で気になってツマに確認してみると、裸眼で私の眼鏡をかけた状態の視力を軽く超えるツマはもっと凄いものを見たそうです。
「バストトップが透けてた……」
ついこないだ会社の上司がLASIK(レーシック)を受けてめちゃめちゃよう見えるようになったと言ってたのですが、オレもやっておけば良かった(馬鹿)。
まあ、そんなこんなで、若い女性の中にはそんな着方もする人がいるって事で (^^;
p.s. 私にツマのような画力があったらイラスト入りにしたかったのですが orz
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. つる より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    さて、このネタで初コメントするかぁ~って感じなんですけど、
    私はブラをつけて恥ずかしい思いをしたことがあります。
    昔 まだ着物を着慣れていなかった頃、ブラジャーをして絽の着物を着ました。
    薄いものなので透けると嫌だと思ったものですから・・・。
    しかしその時の写真を、着物上級者のおじ様(染色をされている方)に見せたところ、
    「貴女さぁ、ブラジャーつけて着たでしょ。胸が等高線みたいになっているよ!」
    と言って笑われました。
    ・・・確かに、絽の襦袢に絽の着物を合わせているので、線が重なり合い
    山が(いえ、実物は丘程度の大きさですが・・・寄せたり上げたりして・・・)2つくっきりと
    等高線で描かれていました。
    もちろん現在はノーブラで、ちゃんと押さえて透けないようにしています!
    そこはたしなみとしてちゃんとしておきたいところ。
    最近の若い子は、その辺り無頓着ですよねぇ。
    バストトップが透けているのもキツイですが、私はパンツが透けているのも気になります。
    白い浴衣に、赤いパンツはやめてぇ~~~~って感じです。
    すみません、下世話なネタで・・・。

  2. より:

    つるさん>
    初めまして!ようこそいらっしゃいませ!!
    つるさんのブログ,よく読ませていただいてます。
    ステキなコレクション、目の保養になります♪
    オットが
    「なんてコメントしたらいいかわからん〜」と恥じらっているので,私が代わりに(^^;;
    等高線!!
    それ、めっちゃ見たかったです〜〜〜〜!
    バイオニックジェミー(あれは碁盤の目でしたか)を思い出してしまいました(^^;;
    和装に慣れないと,ノーブラは非常に抵抗がありましたね。
    今のお嬢さんたちはどうなんでしょうねぇ?
    ノーブラすけすけの方もいらっしゃれば,
    あきらかに洋服のブラで,バイーン!としてらっしゃる方も。
    パンツラインも気になります。確かに。
    赤はさすがに…ねぇ。
    やっぱ極めればノーパンでしょうか(^^;;

  3. つる より:

    どうも、オクサマこんにちは。
    いつも可愛いイラスト楽しく拝見いたしております!
    スミマセン。
    ゴシュジンサマを困らせちゃいました?
    そりゃそうですよね。今までは「おせんちゃんのイラスト素敵だわ!」「私もカルタ結び派で~す」とか、ブログを拝読しながら心の中でコメントつけているだけだったのに、いきなりこのネタで登場かいっ!って自分でも思いました(笑)
    しかし体を張って笑いを取るのは関西人の悲しい性。どうぞお許しくださいませ。
    私のブログもご覧頂いているとのこと、誠にありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたしますね。

  4. より:

    つるさん>
    再度足をお運びいただいてありがとうございますm(__)m
    >ゴシュジンサマを困らせちゃいました?
    いえいえ,「このチキン野郎」とののしっておきました(^^)
    乙女かっちゅーの,です(^^;;
    ふだんは女性の中に交じる方が好きなんですが,
    言葉攻めには弱かったようです。なーんて(^^)
    これに懲りず,バンバン攻めてやって下さいまし。
    イラストお褒めいただいてありがとうございますm(__)m

  5. ちー より:

    初めまして、ブログ初めて拝見させていただいた上にいきなりコメント失礼します。
    今年8月で21になりました。
    着物は全然着ないのですが浴衣は簡単に着れるので、自分で言うのもなんですが補正から帯の締め方まできちんとやってる方です。
    一年くらい前は、補正をせずブラジャーをしたままでかけてました。
    やっぱりブラなしというのに抵抗があったのと、前の記事にも書かれていたようなマンガのキャラのように、ボンキュボン!がセクシーだと思っていたからです^^;
    でもそれは洋服の話ですよね。
    母に言われ一度補正をし、綺麗な着物の形を知ってからは、補正は欠かせなくなりました!
    もう浴衣でボンキュボン!がだらしなく見えてしまってしょうがないです…
    若い人たちは浴衣は気軽に着れるからと洋服と同じファッション感覚で着ている人が多いと思います。
    今風にひらひらレースもの着けてみたり、かわいい柄を自分なりに着こなすのは個人の楽しみ方なのでいいとは思いますが、着付けの基本をわからずにダラっと着るのは別だと思うのです。
    襟元がだらしなかったり、おはしょりぐちゃぐちゃ、ボンキュボン!のつもりか単なる補正なしは長屋の子沢山かーちゃんに見えます…
    小うるさいといわれてもそこはなおそーよ!!!と突っ込みたくなります><
    とりあえず自分だけでもと、浴衣を着るときは頑張ってます。
    秋冬は着物に挑戦して見ようと思ってます♪
    初めてなのに長文失礼しました。
    今後もブログ楽しみにしてますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA