きらきら光る

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


って言うタイトルの小説がありましたね…。
でも今回は全く関係ない,
大好きなヒカリもののお話。
夏場はやっぱり少しでも涼しげなものをと,ガラスのキラキラ感が好き。
最近の愛用品は…。
このコたちは,おトモダチにいただいたトンボ玉。
どちらも,おトモダチのおトモダチが手作りして下さったもの。
お仕事ではなく、趣味で作ってるって聞いて、ビックリ!
凄すぎる〜〜〜!!
濃い、パキッとした色合いが、薄い色の多い夏の帯の締め役に。

同系色コーデが好きなので,グリーンのコはこんな時,帯締めの色だけ補色にしたりして。
濃いブルーのコは…まだ写真アップしてませんね。藍の浴衣に合わせるとぴったりです。
***
次のコは,イタリアで買った,ベネツィアガラスのキャンディ。
元々はただのオブジェのようなものですが,
無理矢理テグスをつけて帯留めに。

かなり華やかな色合いなので。地味ーなキモノの趣味の私にとっての
お助けアイテム(^^;;
これはこの時してますねー。
まだいろいろな色があるので,試してみようっと。
***
ちょっとでかいコは,オーストリアのヴィンテージブローチ。
昔から欲しくて欲しくて。
フルーツシリーズは,アンティークショップでも人気みたい。
ちょっとカラーが変わっていたので,これに。

ただ,ブローチの針と帯留め金具の角度がどうもあわないみたいで。
つけるとちょっとうつむき加減になるのが、悩みの種。
一工夫必要みたい…。
***
最後は,いただいたばかりでまだ活躍していないコ。
先日していた金魚の帯飾りをいただいたピーコック曜日さんのクリアな簪。
キラキラと揺れるティアドロップの飾りもカワイイ♪

「今月のプレゼント」でいただいてしまったのですよ!ラッキー☆
新しい浴衣(←また買ったんかい!!)につけようと画策中。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. つる より:

    緑のトンボ玉素敵ですねぇ。真ん中はバラでしょうか?
    私もトンボ玉が欲しいのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。夏はやっぱり涼やかなトンボ玉がいいですよね。
    ベネチアングラスのキャンディも可愛い!ちょっとしたアイディアで素敵な帯留になるんですねぇ。

  2. きき より:

    気に入って頂き、トモダチも喜んでました。
    また作って~♪と頼んでます。
    ガラスって、私も大好きなんですよー。
    同じく、この夏もよく活躍してくれています。

  3. より:

    つるさん>
    緑の方はバラ,
    青い方は一重の菊のような,タンポポのようなかわいらしいお花です。
    ガラスのアイテム,グラスでもオブジェでも何でも大好きなんですが,一番好きなのは無色のクリアのガラスなんですよね〜。
    でも,帯留めにするとイマイチ映えなくて。
    つるさんはいつもアンティークのステキなのたくさん持ってらっしゃるから,「いいなぁ〜〜〜〜!すてきだなぁ!!」って眺めてますよ!

  4. より:

    ききさん>
    おトモダチによろしくお伝えくださいね!
    アフロでお会いできなかったのが残念。
    このころっと丸い重量感がいいんですよねぇ〜。
    ホント大活躍です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA