きりりと襷と割烹着で 〜第30回グルハギ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


いつも大人気のイベント,南インド料理会
通称・グルハギ。
募集開始から,わずか数時間で
35名の定員がいっぱいになってしまうので
募集サイトのチェックが欠かせません。
今回はラッキーなことに,着物トモダチのkinngyoさん,豚ホルモントモダチのCarl’s Barさん,カメラトモダチのhappyちゃんとご一緒できました。
ハーレム状態のオット,ウハウハです♪

今回はいつにもまして,
メニューがたくさん。
メニューの詳細は,いつものようにうまから手帖さんから引用させていただいております。
いつもありがとう♪>K一郎さん
奥左から時計回りに
パコディ:豆粉コロモの天ぷら 中身はパニールという自家製カッテージチーズ
サトイモのワルワル:スパイシー焦がし炒め 以前ゴーヤのもありました
アチャール:漬物(ニンジン&カリフラワー)
アチャール:漬物(カブの浅漬け)ここだけ見てると日本の漬け物のようですが…味もそれに近くてマイルド

ワダ(お豆ペーストにいろいろなスパイスのはいったドーナツ)もてんこ盛り。

全体像はこんな感じ。
メニューはやはり,うまから手帖さんから。
小さな器に入っているカレーなど,手前から
・サンバル
豆と野菜カレー ダイコンやヴェジミート。
このヴェジミートというのは,ヴェジタリアンの人御用達の肉もどき?
ぱっと見,鶏肉かなにかのようです。でも実はグルテン。
・チャール
辛くて酸っぱいカレー。南インドの酸辣湯だそう。
・パリップ
マスールダル(豆)のカレー。これは辛くなくてマイルド。
・アヴィヤル
ヨーグルト・ココナツカレー ニンジンとカリフラワー。
これもマイルドで,間に食べるとほっとします(^^;;
・ライス
カオホムマリ(タイ香り米)使用
・パパド
豆煎餅 これを握りつぶして,ご飯にかけて,
さらにカレーをかけて食べると美味しい♪
・ワダ
豆(ウーラッドダル)ドーナツ
コリアンダー,紫タマネギ,ブラックペッパー入り
・トマトチャットニー
トマトが主原料のディップ ワダに付けたり,パコディに付けたり。
・パコディ
豆粉コロモの天ぷら タマネギ掻き揚げ,カボチャ,サツマイモ,パニール
・カチュンバ
カラフル野菜サラダ スパイシーなものの合間に食べると,お口がリフレッシュ。
・サトイモのワルワル
スパイシー焦がし炒め
・アチャール
漬物
甘口(ニンジン&カリフラワー)
激辛(ニンジン&レンコン;ジョロキア使用)
激辛は…マジ飛び上がりました(^^;;
一瞬で毛穴がぶあーーーっと…
・アチャール
漬物 カブの浅漬け
・ロショゴッラ
パニール(自家製カッテージチーズ)のシロップ漬け
左奥の小鉢。最後にちょっと甘いのがあると幸せ。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


さて,この日のキモノ。
キモノトモダチのkinngyoさんもご一緒なので,
何を着ようか迷ったのですが…。
でも,カレーで汚れても大変。
ここでは,準備〜お片づけまで
みんなで分担するので,ちゃんと汚れないようにもしなくちゃ。
(準備は事前申し込み制です。しかもこれがまたすごい競争率。)
…という訳で,

kinndyoさん,麗しの割烹着着用。
私,きりりと襷がけに,大判風呂敷で,がばーっとカバーしてます。
この風呂敷,オットがプレゼントしてくれたのですが
生地が分厚くて,かなり大きくて,
膝掛けとしてものすごく重宝してます。

【大判】Sybilla(シビラ)風呂敷 [m15a]ベージュ、黒、緑、赤のレンガ模様★Sybillaロゴ入り化…
焼肉のときもこれ一枚で,
帯の上から膝下まで,ゼーんぶカバーしてます。

後ろから見ると,こんなかんじ。
ちょっとマヌケね(^^;;
襷に使っているのは,普段伊達締めとして愛用している(とはいっても,ホントに普段は伊達締めなしなんだけどね(^^;;)正絹のもの。
これは幅から言うと男物なんだけど…。
濃い茶色にシルバーのラインが気に入って。
この会,若い女性も多いので,
「ウケるかしら?」とマトリョーシカ帯をしていったのですが,
異常に反応良かったです。
やたらに写真を撮っていただきました(^^;;
でも,作り帯なんだけど,
ちょっとサイズ大きい?こんなもの?
私がいつも,太鼓を小さく作りすぎるのかな?
こんなカッコでずっとウロウロしてたので,
キモノの写真がなかったわ〜。
という訳で,
帰りにイルミネーションの前でぱちり。

kinngyoさんは,おかあさまの銘仙(全く袖を通して形跡がなかったそう!)で。
細かいカラフルな柄がポップで,
現代モノっていわれても,わからないわ。
銘仙って,ホントかわいいわよね。
半幅帯も,七緒の着付けの本↓にのっていたという結び方で
すごくかわいかったんだけど,写真を撮るの忘れたわ(;_;)
今度またして見せて〜!!

手ほどき七緒(1)

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA