おせんちゃんの…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


先日,ドラマおせんの着付けをなさってたという方から
ブログにコメントをいただきました。

……
………きゃーーーーーっ!恥ずかしい!!!
画面見ながら,あーでもない,こーでもないと
与太話書いてたのを,プロの方に見られてしまったわ!?
でも,当時あれこれ疑問に思っていたところが
いろいろと分かりましたわ。
ちらちらと見える帯結び,お太鼓ではないけどなんだろうなぁ〜?
と思っていたところ,
お太鼓は一度も結んでなかったとのこと。
角出しが基本だったようですね!
もっと後ろ姿写せよ!!
と,画面に向かってアクタイついてたのは,ナイショナイショ…。
だって,あんまり良く見えないんだもの。
角出しを自分で結ぼうとすると,
なかなか角の分まで長さに余裕がなかったりするのですが
#痩せろ!!>自分
片方出し,というワザがあることも,今回わかりました。
え…,常識?どうなの?
もう,わからんこといっぱいあるわ〜。

おせんのきものあれこれはこっちでまとめてます。
このころはヒマやったんかしら?
ようけ描いたもんやわ…。
というわけで,録画したDVDを引っ張りだしてきては見たものの
残念ながらじっくり見てる時間がないわ〜。
というわけで,オープニングだけちら見。
久々にちょこちょこ描いてみました。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪



アンティークっぽい矢羽根の柄でしたが,
身長が160センチの優ちゃんで,お端折がたっぷりとってあるところを見ると
それなりに身丈のある着物なんでしょうね。
…ということは,アンティークっぽいデザインの現代物だったのかも。
矢羽根,大好きな文様です。
実際はもっと細いのですが…テキトー♪テキトー♪
いつも楽しみにしてた半襟コーデは
くしゅくしゅマフラーに隠れて見えず。
足元は,黒い足袋に黒い塗りの高下駄で
がばっと足を開いて仁王立ち。
ジャンヌ・ダルクみたいで
かっこいいオープニングでしたね〜。
おせんちゃんの着物本出して欲しいわ〜。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております♪
    ご主人のイラストがかわいいですね(^^)
    ご夫婦で着物、うらやましい!
    神戸にもよくいらっしゃっているみたいなので、
    どこかでバッタリ出会わないかと期待してます♪
    おせんちゃんの着物本、欲しいですよね。
    もし出たら私も絶対買います!!

  2. より:

    reikoさん>
    ようこそいらっしゃいました〜♪
    オットは「オレのイメージが…」とブーたれておりますが(^^;;
    reikoさんは神戸ですか?
    もしかしたら,どこかですれ違っているかもしれませんね。
    おせんちゃん,やはり画面で確認できることってほんのちょっとで。
    もっとじっくり見たいなっていつも思ってました。もっと視聴率良かったら,パート2もあったかもしれないけど…残念!
    せめて本でも,って思っちゃいます。

  3. makiho より:

    はじめまして!!
    私は京都の大学生です。
    和装のモデルをしていて、今回、卒業式の袴の前撮りをすることになり、こちらのブログを拝見させていだたきました。
    おせんちゃん品があるのに遊び心も満載でとってもかわいいですよね^^
    私も袴では遊び心もあるのに上品にまとめたいと考えていますが、なかなかまとまらず困っています。
    もし、アドバイス等いただけたらなと思いまして書きこませていただきました。
    お忙しいとは存じますが宜しくお願いします。
    袴は着付けの先生にお借りし、ヘアメイクはフリーのプロの方に、そしてカメラマンもプロのお仕事関係の方に作品撮りという形式でお願いしています。また、スタジオではなく、京都ロケで考えております

  4. より:

    >makihoさん 初めまして!ようこそおいでくださいました。卒業式に袴、ステキですね!もうご存知かとはお思いますが、おせんちゃんのようなコーデがお好きなら、雑誌KIMONO姫などを参考にされるといいかもしれませんね!http://www.magazine-data.com/women-magazine/kimonohime.html
    京都は着物関係のステキなお店も数多くありますが、手軽なお値段でガーリーな雰囲気を楽しむとしたら、ichi man benさん,もうちょっとお高くはなりますが、やゝさんhttp://www.yaya2002.com/、などもおススメではないでしょうか?http://www.ichimanben.com/
    ステキな写真が撮れるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA