マンホール・コレクション

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


旅先での楽しみ,私のライフワーク?の一つに
マンホール撮影,というのがありまして。
沖縄マンホールコレクションをおひとつ。

波照間島は南十字星。
ロマンティックなマンホールです♪

石垣島市は,市の花・サキシマツツジがモチーフ。

同じ石垣島でも,白保は…多分マングローブと,
その間を泳ぐエイとマンタ。
なかなか絶妙なレイアウトだわ。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


本島へ移動して。
大宜味村の…
「農」マークは多分,農業用水?

繰り返す波の模様が,モダンな感じ。

ちょっと南下して,名護市は
なんだか和風なデザインと思ったら,
市の花・テッポウユリ
市の花木・カンヒザクラ
市の鳥・リュウキュウメジロ
と盛りだくさんな内容でした。

那覇市内は,繰り返すお魚モチーフ。
このままテキスタイルの柄にあってもかわいいんじゃない?
また,そのうち他の旅先のモノも,並べてみたいわ。>自己満足〜。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 恵美蔵 より:

    はじめまして!
    私の友達にも旅行に行った先でマンホールの写真を撮るコがいます☆
    私もやってみよ~と思って撮った事はありますが、
    つい忘れてしまって、コレクションになってません(^^ゞ
    沖縄のお魚のマンホール旅行行った時見ました~☆
    懐かしくなってコメさせていただきました♪

  2. 魚のマンホール!ラブリーです!!
    半幅で作れないかな~
    青海波に魚半幅。可愛いですよね?
    私の友達にマンホール好きの子がいます。
    カラー蓋とか、鉄板のとか、色々あるし、市町村でいろんなデザインがあって楽しいですよね!

  3. より:

    恵美蔵さん>
    いらっしゃいませ〜♪
    恵美蔵,ってなんだかカワイイ名前ですね。
    私もよく自分のことを「○○蔵」って呼んだりします(^^;;
    マンホール好き,けっこういらっしゃるんですねぇ。私のトモダチにもいますよ。
    やっぱりその街その街で違うんですよね。
    また今度恵美蔵さんのお写真も見てみたいわ!

  4. より:

    きょうこさん>
    半幅帯!確かにカワイイ!
    誰かこんな生地,作って!
    カラー蓋,ありますよね,確かに。
    この間の高知では,
    消火用水の蓋が消防車もようで
    かなりグッと来ましたね。
    神戸もけっこう派手なのですよ〜。

  5. naoh より:

    波照間のマンホール見るだけでうるっとくる…
    「農」のは、沖縄県どこも一緒かな?
    白保のは知らんかった。
    私は吹田市の太陽の塔マンホール見たときには
    感動した!

  6. より:

    naohさん>
    なんか,いいよねぇ。波照間。
    え?吹田のって,太陽の塔なの?
    それは知らんかったわ。
    最近,お客さんのとこ行く時
    モノレールで,太陽の塔の横通るのよね。
    坂本龍馬が桂が浜を見て育ったように,
    近江商人が琵琶湖を見て育ったように,
    毎日毎日,あれを見て暮らす人って
    絶対なんか影響を受けてると思うんだけど…
    どう思う?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA