クリスマス・イブだってコトを…!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


※キモノの話はチラとも出てきません(^^;;
クリスマス・イブだってコトを,すっかり忘れていたのです…昨日(@0@)
ずっと仕事でPCの前に座っていたのですが,
夕方になって,ネットニュースのトップで,
飯島愛さんの訃報を読んで初めて気がついたのでした。
(故人のご冥福をお祈りいたします)
クリスマスイブの夜なのに…
クリスマスイブの夜なのに…
クリスマスイブなのに…って,今日!?
それから大慌てで,クリスマスの準備(^^;;
いや〜,すっかり忘れてたわ。
もともと,そんな大げさにお祝いしないんですけどね。
どおりで,朝
「最近ちょっと食べ過ぎだから,今夜の晩ご飯はあっさりしようね」
って,オットに言ったら,オットが変なカオしてた訳だわ〜。
あらら,もうオットが帰って来ちゃう!!
とにかく,部屋を片付けて…ってそこからかい!>自分
テーブルの上にちょこちょこっと
クリスマスの飾り付け。

なんだか,ろうそくが二本って,
ちょっと八墓村チックだったかしら…?
とりあえずお家を出て…
まず最初に向かったのは,チーズショップ カマンベール
ちょこちょこっとチーズを買って。

ブルー・デ・バスク(バスク地方のブルーチーズ…ってそのまんまやーん!)と
ブリー・ド・モー。
バスクの方は初めて食べたけど,塩分強いけど,甘みもしっかりあって美味しかった。
その並びのメツゲライ・クスダ(手作りのハム屋さん)で,
ハムやソーセージ,ホロホロ鳥のローストなんかを
ちょこちょこっと見繕い。

奥から,ジャンボン・ブラン クセのない感じ
ラング・ド・コジョン・エピスターシュ 豚の舌の入ったパテ。これはけっこう濃厚。

ホロホロ鳥のロースト,これは旨味の強い,しっかりと噛み締めるような味。
あかんわ,これは赤ワインやわ。

ソーシス・オ・トロンペット
これはキノコ類の入った,生ソーセージ。
家でカリッと焼きました。旨いわ〜,ワインいくらあっても足りん!

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


さらに,その並びのこあみなかで,
マダムにワインの相談。
きりっとした白…でもエコノミーなお値段で!
なんてアバウトなリクエストにも,しっかり応えてくださるマダム。

ニュージーランドのソーヴィニヨンを勧めていただきました。
華やかな香りに,キリッとドライな味。
クイクイといけてしまうわ(^^;;
「いや〜〜〜,すっかり忘れてて,慌てて買い物に来たんですよ〜」
なんて話していると,
オットのことを哀れんでくださったのか,マダムから
鶏の丸焼きのお裾分けをいただいてしまいました(;_;)
もう,いきなり食卓がゴージャス☆に!

ありがとうマダム!
年末年始のお酒を,まとめていただきにいくわ!!
結局この日は,白だけじゃ足りなくて
家にあったシチリアの赤と,あわせて二本空けてしまいました(^^;;
最後にまた,その並びのロールケーキファクトリーMで,
あっさり目の,木いちごのロールケーキを。
本店のモリナカでは,入場制限するほどの混み具合(^^;;

家についてから,
有り合わせの野菜で,アンチョビとにんにくでドレッシングだけ作って。

とりあえず,超手抜きながら,
なんとかクリスマスっぽくはなったのでした(^^;;
まあ,それにしても,こういう時神戸は便利なものよ〜。
程よく田舎なのに,この手の店はやたら充実しているし
お値段もそこそこ手頃。
まあ,来年はせめてもうちょっと計画的に…と思いました(^^;;

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. すご~い。
    短時間でクリスマス仕様。
    素敵奥様ね!
    ウチは、忙しすぎて、クリスマスなんかどっかに行ってるよー。
    一応、スティックケーキを買って帰って、11月に仕込んでおいたクリスマスプレゼントを渡して終わりにしちゃった(^^ゞ

  2. ひよっこ より:

    神戸っていいなあ・・・
    短時間でこれだけそろうなんてすごい。
    それから「クリスタルボーイ」ですが「コブラかよ!」と思わず画面に突っ込んだことを告白します。

  3. より:

    きょうこさん>
    なーんちゃってステキオクサマでございます(^^;;
    きょうこさんも相変わらずお忙しそうだわ。
    なかなかクリスマス気分なんてなれないわね。
    体壊さないようにね…。
    プレゼント,うちはどうしようかな〜>今頃かい!

  4. より:

    ひよっこさん>
    まっこと,神戸は便利な街でございますわねー。
    まあお江戸にはかないませんことよ。
    嬉しい!わかってくださった方がいたなんて(^^)
    コブラ,大好きでした〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA