アルザスのタルトフランベをいただく 〜六甲道・Alsace Flambe(アルザス フランベ)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

所用で六甲道へ。駅前に気になるお店があったので覗いてきました。

Alsace Flambe アルザス フランベ

アルザスのフランベというと、タルトフランベのことかしら?

お友達のお友達に、アルザス在住の方がいるのですが、以前彼女が日本に来ていた時に「みんなでアルザスの名物タルトフランベを食べよう!」という会を開いてくださって。
タルトフランベというのは、ものすごーく薄いピッツァのような感じ?クレームフレーシュという酸味のあるサワークリームと各種野菜やハム類を生地に乗せてパリッと焼いたもの。フルーツなどを乗せたデザート系もありました。
みんなでいっしょに作って焼いて、ワイワイといただいて。それはそれは美味しく楽しい会だったのでした。
ぜひまた食べてみたいと思っていたのですが、あのクレームフレーシュっていうのが手に入らないんですよねぇ。まあ、サワークリームで代用してもいいのですが。お店ができたのなら嬉しい!と寄ってみました。

お店の中には、かわいいクグロフ型がたくさん。クグロフもアルザスの名物ですね。

そういえば、私10数年ほど前にフランスを電車であちこち旅したことがあったのですが、アルザスにも寄ったわ。街並が美しく、あちこちのワイナリーをうろうろして、楽しかった。懐かしいわ…。

さて、タルトフランベ。

こちらのお店はタルトフランベの中でもスイーツ系に特化している様子。メニューはデザート系のみでした。りんご、さつまいもなどなど。
あ、チーズはあったかな?

一切れ単位で買うことができるのですが、この日は「ちょっとB級品」ということでこちらのホールがとてもお安くなってたのでいただきました。一寸端っこが崩れてただけなの。

サクサクとあっさりしたアップルパイって感じ。
クレームフレーシュがないのが残念。これだけだとあまりインパクトはないので、今度はチーズも食べてみたい。

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

—————————————–

アルザス フランベ (Alsace Flambe)

神戸市灘区深田町4-1-39 メイン六甲Aビル 115

078-841-1230
11:00~18:00

不定休

—————————————–

アルザス フランベ洋菓子(その他) / 六甲道)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA