羽織ひもを2つ 作ってみた

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
以前,コレにはどんな羽織紐が似合うんだろ〜?と悩んでいた羽織
思い立って,ちょこちょこっと
石のパーツで作ってみました。

ピンクとブルーグリーンを基調に。
ピンクはローズクォーツ,ブルーグリーンは…アゲイトだっけ?
小さなハートはチェコビーズ。
両端にバチカンをつけてます。
もう一つは…作った訳じゃないけど(^^;;
沖縄のクラフト作家さんのブレス。

真鍮の,小さな麦の穂のようなパーツが好き。
元々バチカンで留めるタイプだったので,
もう片端にもバチカンをつけて
これも羽織紐として使えるように。
先日,黒い男物の羽織にコレをつけてたら,
いつもチケットを買う、ディスカウントショップのおばちゃんに
「あら,それいいねぇ〜♪」
って褒められちゃったわ。
「これ、洋服の時にするブレスレットなんですよ」
って言ったら,
「あらいいアイデアね♪」
ショップのおばちゃんたち,
いつも感想言ってくれたり,褒めてくれたりするんよね。
楽しいわ♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. ふみんご より:

    mixiのほうにファッション美術館の着物展の情報を教えてくださってありがとうございました。興味のありそうなオランダ人にさっそくリンクを送りました。偶然にもロッテルダムと神戸で同じ時期に大正着物の展覧会が開かれてるとは奇遇ですね。

  2. かず@神戸っ子 より:

    >ふみんごさん
    コメント、ありがとうございます。
    現在、三線は家に飾っているだけで全然……
    最近は着物に興味を持っております (^^;
    神戸のファッション美術館は定期的に着物を取り上げているようです。
    今回はまだ行ってないんですが、前回は
    http://kimono.no-iroha.com/2008/02/post_51.html
    ツマと友人(女性)と3人で行きました。
    p.s. オランダ人にも着物に興味持ってくれている方はけっこういます?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA