着物でおでかけ「桂かい枝レイトショー」〜嵌め物とは?〜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


お花見の二次会をあきらめ、行ってきました。
かい枝さんのレイトショー3番勝負、その2。
今回のゲストは笑福亭銀瓶さん。
お、プロフィールを見たらため歳やん!!!
しかも、学校も割と近いな……向こうの方が頭ええけど。
さて、今回のネタは
●桂かい枝  秘伝書
●笑福亭銀瓶 七段目
●桂かい枝  星野屋
さて、ここで落語にかな〜り詳しい人なら「おや?」と思う事があるのではないかと。
実は「七段目」と「星野屋」、両方とも「はめ物」が入ります。
はめ物とは落語の途中で入る三味線、太鼓などの鳴り物のことです。
そして寄席や落語会の場合、なるべくネタがかぶらない(例えば食べ物ネタが続くとか)が一般的です。
#わざとテーマみたいなものを決めて落語会をやる場合もありますが
なぜ、2人ともはめ物入りのネタを?
って、これは銀瓶さんのイヂメ?
多分、かい枝さんが最後に星野屋をやるのは決まっていたと思うのですが、なんと三味線の勝さんはいるとして、太鼓やツケをやる若手を用意していなかった。
さらに先輩である銀瓶さんにチラシの挟み込みまでやらして……
と言う事で、ゲストで来たのに「チラシの挟み込みはやらされるわ、鳴り物はやらされるわ」とボヤいておりました。
それのお返しは……七段目のはめ物に自信がない、かい枝さんへのめちゃぶり?
もう、落語のネタだけじゃなくて、舞台裏の二人が気になって気になって。
大盛り上がりでした。
もう、これは「はめ物」ではなくてお互いを嵌めあう「嵌め物」やね (^^;;;
そうそう、楽屋の様子はお茶子の桃葉さんが書いてるので、こちらも読んでください。

おっと、もちろん、着物で行きましたよ。
ツマは昼間の花見から着替えて、こんな装いです。

私は花見のまま。
何故かツマではなくて別な女性と2shot撮影 😉

繁昌亭も桜の飾り付けです。
さて、レイトショー3番勝負の最後は5月4日です!!!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪
☆別ウィンドウが開いてにほんブログ村のランキングが表示されます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 大地 より:

    扇町寄席。
    今、思い出しました・・・
    レコーダーで、毎週録画に設定しないとっ!!w
    全く落語を知りませんが、「らくごのご」でテーマにそった落語、というコーナーでの桂ざこばさんの、無理やりテーマに繋げる、はちゃめちゃでキュートな落語が大好きです。
    今度、手取り足取り●取りで、ご夫妻で教えてくださいまし。
    あと、かずさんの足袋が気になるわっ!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA