すっかり初夏の気分?なコーデ 〜リストランテdivo-diva

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
ふと思い立って,京都のうちくい展へ。
どうせ京都行くなら,あちこち最近ご無沙汰しているところへ顔を出そうかと。
まず最初は,烏丸のリストランテ divo-diva
カウンターにつくと,昔っからお世話になっているマダムが偶然ランチにいらしてて,
ずいぶん久しぶりにお話しすることができました。
一人ご飯も好きだけど,
こういう偶然って嬉しい。



最初に,生の空豆と,ペコリーノ・ロマーノがぽーん,と。
空豆の薄皮をムキムキして,ペコリーのを挟んで食べると
不思議と空豆の青臭さが美味しい♪
その昔,古代ローマの時代にも、これに似た食べ方をしていたのだとか。
10年くらい前に初めてこれを出された時は
「ジョーク?それともイジメですか〜〜〜?」
とびっくりしたわ(@0@)



前菜の盛り合わせ。
トマトが,とにかく濃厚で甘くて旨い!
ワインがすすむわ〜。
平日の昼間に飲むワインが一番旨い…かも(^^;;



パスタは,フレッシュトマトとモッツァレッラ。
トマトかぶって選んでしまったー。
ま、好きだからいいか!



メインは仔羊の煮込み。
STAUBのココットで,アツアツウマウマ!
…なんで,急に初夏のような陽気のこの日に
このメニューを選んでしまったのかしら…
汗が吹き出してくるわ〜。
でも,羊好きなんだもん!
赤ワインにあうんだもん!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


マダムの次に,また以前何度かお会いした方がカウンターに。
また,10年くらい前によく遊んでくださった方も現れて。
極めつけは,結婚前にずっとイタリア語を習ってたイタリア人の先生までやってきて…
なんか、懐かしいヒト特集みたいよ!?



デザートの盛り合わせ。
パンナコッタが旨かったわ(^^)



最後にキュッとエスプレッソを。
信楽の作家さんのこのエスプレッソカップ。
同じものをシェフから結婚祝いにいただいて
ウチでも愛用してます♪
ちなみにこの日の着物。
あまりにいい天気で,もう単衣着ちゃいました。
大柄の花の紬。

でも,帯は袷なのよね〜。
この間の中之島きもの市でいただいたモノ。
萌黄萌黄なコーデだわ。
帯留は,ずいぶん前にアクセサリーパーツで作ったもの。
ラクダの骨だったかな。
ぽちっと目を入れたのがポイントね。

さて,うちくい展へと向かいます。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA