うどんふみふみ 〜神戸men’s-club 讃岐うどんの会(グルテン#1)開催

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
昨日は神戸men’s-club 讃岐うどんの会(グルテン#1)でしたー。
参加者の方々のブログはこちら!
Wakkyの毎日
うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!
おがちゃん便り
ワンランク上の私
当日,総勢30名あまり集合。
まずは,会場設営チーム,お買い物チームに別れて
準備開始。
その後,うどんの粉を,500g/一人ずつ量って。
さっそく,水回し〜捏ね開始。

今回先生として参加してくださったTさんの絶妙なワザに,
一同見入ることしばし。
すでに吞みモード全開な人も…?

段取りを見たら,即実践!
グループごとに分かれ,とにかく混ぜる混ぜる混ぜる!
この間,私とスタッフのおやよさん
有志のお手伝いの方々は
厨房で,せっせと仕込みを開始。
出汁を用意したり,
半熟タマゴ天を作り始めたり,
薬味を用意したり。
こちらも大わらわ!

会場では,玉作りが続々完了。
何の写真撮ってるの…?と思ったら

アンパンマン!
作ったうどん玉を,しばらく寝かせる間,
誰の玉か分かるようにしたんやって。
カワイイ!
続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


玉を寝かせている間,事前に用意して寝かせておいた玉を使って
延ばしの実演に。

先生のワザに,またまた一同感嘆の声。
見てるとカンタンそうなんやけど,
これが出来ひんのよね〜、ホンマに。

続いてオットも。
先生の後では,オットもドキドキ☆だったそう。
これは一足お先に茹でて,みんなで試食することに。

この会場のいい所は,超巨大なガス炊飯器があって
これが茹でにも使えること。
とにかく小さなお鍋で茹でると
麺が台無しやもんね。

配給を待つ人の列…?
みんな卵を溶いて,カマタマ待ちです。
あ,写真ないや。
とにかく手が回らないのよ〜(><)
次の茹では麺を締めて,冷たい出汁できゅっと。
出汁を褒めていただいて良かった〜〜〜〜!
お出汁のレシピはこちらで!
先生のさんのサイトです。
うどんの打ち方も、とっても分かりやすい!

Tさんのアイデア,「コチュジャンうどん」!
Tさんお手製のコチュジャンたれが旨い!
お野菜もモリモリ食べれちゃう,これからの季節にもお勧めの逸品です♪
さて,ちょっとお腹も一段落して,
そろそろうどん打ち,次の行程に入ります。
あ,参加者の方で,
もし私の写っている写真があったら,データいただけませんか?
大忙しで,自分の写真が一枚もなかったんです〜(><)
この続きを読んでもいいよ〜って方はポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. ちびぱん より:

    お疲れ様でした!!!
    準備から当日の采配まで本当に大変だったと思います。
    おかげ様でとても楽しい美味しい時間と空間でした。
    ありがとうございました!
    調理風景とかもっと写真撮れば良かったです~^^;
    しかし、コネもんは楽しい!

  2. 恋太 より:

    お疲れ様でした。
    恋太も参加したかったんですが、広島でも「うどん打ち教室」があって。。講師でした。
    次回は必ず参加いたしますので。。師匠のお手伝いするのは弟子の役目ですから。。(笑)。
    「コチュジャンうどん」のタレのレシピ教えてほしいな。。。

  3. より:

    ちびぱんさん>
    楽しんでいただけたなら何よりです♪
    またぜひぜひお家でも!

  4. より:

    恋太さん>
    こちらはゆる〜くみんなで楽しもう♪ってかんじでした!
    ぜひ次回(やる気か?)は講師でおいで下さい!
    コチュジャン,酸味が効いててぴりっと辛くて、絶品でしたよ!
    ぜひたる師匠に!

  5. 神戸men’s-club 讃岐うどんの会(グルテン#1)

    日曜日は、かずさん主催の「神戸men’s-club 讃岐うどんの会(グルテン#1)」へ行ってきました。
     場所はグルハギでおなじみの古民家ということで…

ちびぱん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA