いよいよ、稲刈り! 〜茨木酒造の酒造りの会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
ピッカピカの秋晴れの三連休、
みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか。
私は…朝早起きして、稲刈りへと出かけました。
今年の春から、酒米作りに参加させていただいている、
魚住の茨木酒造さんのイベントです。
去年のお酒絞りの様子はこちら↓
1 2 3
今までの酒米作りの様子はこちら↓
酒米の田植え,スタート
大ソーメン流し大会! 〜茨木酒造さんちの草むしり
この日も大勢の方が集まりました。
今年の初夏、青々と稲が育っていた田んぼも…



今ではすっかり黄金色!
先日の台風にもなんとか堪えました。



実もぎっしり、
たわわに実ってます。



あれ…?えらくクラシックな案山子が…と思ったら…



完全稲刈り武装のケンちゃん
野袴がきまってます♪



さて、稲刈り開始。


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


蔵では、苅った稲を束ねるために、乾燥させておいた藁を、
砧で打って柔らかくしています。



田んぼに入り、釜で刈り取る人たちに、



稲を藁で一束づつ括る人たち。



この日は、すぐに失礼しなければならなかったので、
せめて一目、稲穂を見て…と思っていたのですが、
ちょっとでも作業に参加できて嬉しかった!
今度はもんぺ持参するわ!



次々と、稲が積み重ねられていきます。



賄い方のSちゃんは、きりりと割烹着姿。
私は汚れてもOK!のウールで。



半襟は、ちょっとくすんだ薄葡萄色に白の水玉。
酒瓶の並んだ「酒呑み半幅帯」は、Sちゃんに貝の口に結んでもらいました♪
ありがとう♪Sちゃん!
ほんの一時間ほどで蔵を後にしなければなりませんでしたが
次回は、もっとじっくり参加したいわ…(;_;)


更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    着物で稲刈りなんて、やるぅー!!
    すごいよね!
    酒瓶の半幅帯もぴったり。
    ドット柄の半襟が米粒に見えましたよー。
    秋は、お出かけにいい日和ですね。
    お疲れさまでした。

  2. より:

    >ききさん
    お久しぶりです♪お元気ですか?
    田植えのときは、私は洋服に着替えましたが、
    友達たちはもんぺスタイルで、ものすごく目立ってましたよ!
    半襟、最近のお気に入りなんです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA