花梨の手作り化粧水

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


この間、とある店のカウンターで呑んでいたら、
常連の品のいいおばさまから
手作りのレモン化粧水をいただきました(^^)
常連の他の女性陣も、みんな以前いただいたそうで
すごくいい!と評判。
日光に当たるとよくないそうなので、
夜のみ使用してね、とのこと。
帰って使ってみたら、コレがものすごくいい!!
翌朝ツルツル!?
ペットボトル一本いただいたので
バシャバシャと使いまくってます。
できたら、自分でも作ってみたいな〜と思っていたところ、
先日のリュックサックマーケットで、花梨をたくさんいただいたので、
これでチャレンジしてみることに。
ネットでレシピをいろいろ調べたところ、
どうやら実ではなく、種だけを使うらしい。
ふぅ〜ん、じゃあ実でジャムでも作ってみようかな
と思ったのだけれど…



庭に落ちていた実を拾った、という花梨は
残念ながら、もうかなり熟れすぎたのか?
元からなのか?変色してました(;_;)
すっごくいい香りなのにな〜。
ちょっと食べる気には…(-” -)
でも、捨てるのはなんだかかわいそうなので、
綺麗なところを薄く刻んで、
お風呂に入れようっと!
甘い香りでお肌ツルツルになるらしい!

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





で、種を取りわけて…
この段階で、もうすでにヌルヌル!
水分の様に見えるのは、
種からでたエキス分?のようなもの。
あれだけ奮闘したのに!
花梨、めっちゃ固かったのに!
採れたのは、たった65g。
水でざっと洗って、
できるだけゴミを取り除いて(あとでまた漉すので、適当に!)
ホワイトリカーをそそぐだけ。
レシピでは60gに対して400ccとのこと。
これであと三日ほど放っておけば、
化粧水の元の出来上がり。



一日おいただけで、
なんだかもう白濁している…。
けっこうゴミとったつもりだったのに、
全然とれてないじゃん(-” -)
つづきはまた、二日後に!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    むさんて、ほんと、マメ!

  2. より:

    >reikoさん
    マメじゃないのよ〜(^^;;
    やらなくちゃイケナイことは溜めっぱなしだから…(-” -)

reiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA