修復前に,姫路城 〜姫路おでん・酒饌亭 灘菊

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか…?
私は酔っぱらって,今まさに眠りにつこうとしています…早っっ!!
話があっちこっち飛んでおりますが…
先日、赤穂へ行った帰りに、姫路で途中下車。



恒例マンホール撮影。
姫路市の花、鷺草の柄。これは姫路城の別名である,白鷺城にちなんだものだとか。
そういえば姫路城が,天守閣の大修復に入るとのこと。
平成26年までかかると言うから、なかなかの大仕事。
できれば今のうちに見ておきたい…
と思ったものの、この日はもう入場時間ギリギリ。
…っていうか、駅前の観光センターのお姉さん!
閉園15分前に駅前にいるのに、
「ちょっと急がれたほうがいいかもしれませんね」
って…
どう考えても無理やん!?
いえいえ、お姉さんはとっても親切だったのですよ(^^)
ちょっとつっこんでしまいそうになっただけ!
幸い、天守閣がカバーされてしまうのは、
来年の花見が終わってからだというから,また日を改めることにして…
でも、せっかく近くまで来たので
夕日に映える天守閣を鑑賞。



うーん,やっぱりキレイやわ…。
夕日に映えて、キラキラと金閣寺並みのきらびやかさ(^^;;



しっかし寒い!心底寒い!!
とてもコートを脱いで記念撮影なんかできんわ(><) あんまりに寒いので、なんだか温かいものが欲しくて。 ふらりと入ったのは...
続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


駅地下にある、姫路おでんの店、酒饌亭 灘菊
姫路おでんと言うのは、どうやら生姜醤油でいただくものらしい…
と言うので,以前より興味津々であったオット。
このお店、姫路の酒造会社・灘菊のアンテナショップらしいので、
お酒の方も楽しみ♪
…なのですが、ドアが小さく、中が全くうかがえない作り。
初めてで,しかも何の前知識もない店というのはそれなりに緊張したりして…(^^;;
とりあえず中へ入ってみると、
ち、小さい!
カウンターだけ、きっちきちで8席〜10席?
そして、お客さんがギッチギチ!
ありゃ,残念〜と外へ出ようとしたら、
手前の年配の御夫婦が
「もうでるところですからどうぞ」
と席をゆずってくださった。
カウンターの中はおかあさんが一人で切り盛り。
そして、N監督そっくり!のおじさま(以下、監督)が
こっちへ座れ、椅子の説明から(なんと椅子が太鼓!!)、これが美味しい、
お酒はこれが今の季節のもの、などとあれこれ世話を焼いてくださる…
てっきりお店の方と思ったら、常連さんであった(^^;;
このお店、先に書いたように蔵のアンテナショップなので、
お店のお母さんは、毎日同じ方ではないらしい。
そして監督はほぼ毎日いるらしい。
お店の人よりお店にいる男・監督。
監督を中心に、常連さんらしき人たちも、初めて来たらしい若いカップルも
なんだか和やかに盛り上がる、そんなステキな店灘菊。
もちろん,おでんもおいしいです♪



おススメは、おからこんにゃくと。
蔵の方で豆腐を作っているそうで、
そのおからでつくったこんにゃくとのこと。
これが,シコシコした歯ごたえで、
何とも旨い!
手前はレンコンの巾着。
ところで、生姜醤油ときいて
「味が濃いんじゃないの?」
と思ってましたが、非常にマイルドなお味でした。
おでんそのものは、昆布とお酒の優しいお出汁だけ。
(鍋からだし汁を味見させてもらいました)
そのお出汁も少々器に取り分けて、
そこへブレンドしてあった生姜醤油をたらりたらり。
これでちょうどいい感じに!



厚揚げとジャガイモもほっくほく。
厚揚げに生姜醤油が合うのはいうまでもないけれど、
ジャガイモの甘さにも合うのね。
ちなみにこの日のオット目線の日記はこちら>



この日は、雪柄の小紋に、マトリョーシカ帯。
マトちゃんに合わせて,半襟と足袋はコーデュロイの赤で。
監督、またぜひご一緒させてください♪
あ、ところで…!
姫路城の話に戻りますが…(どんだけ戻んねん!)
天守閣修復中は、全てすっぽり覆い隠されてしまうのですが、
なんと…その内部に、見学用のスペースが設けられるそう!
ええと…こんなかんじ?



うーん,テキトーすぎる絵。
つまり、
天守閣が、ほら目と鼻の先に!
殿様は天守閣から自分の国を眺めてただろうけど、
天守閣を眺めはできなかったでしょうからね〜♪
これはなかなかできない体験です♪
詳細はこちらから>「姫路城大天守保存修理事業についての情報」
これは行かねば!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ttanabe@ケンちゃん より:

    酒饌亭 灘菊
    よく行きます(^^)
    N監督似の方
    10月に会いましたよ
    http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20091003#p5

  2. より:

    >ケンちゃん
    ああ、姫路はケンちゃんのお膝元…かな?
    ちょっと遠い?
    私がいった日は、笊豆腐がなかったのですよ。残念!
    あ、ダンナはたこ焼きも食べてた(^^;;
    同じところかな?
    日本酒友達が住んでいるので、以前は姫路に時々飲みにいってたのですが
    最近ほとんど行ってなくて…
    またご一緒したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA