ワインと焼肉のマリアージュ♪ 〜兵庫・ポッサムチプ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


私事ですが、最近走り始めました。
なぜなら…
このひと月ほどの間に、4回ポッサムチプに行くからです<アホか!自分!
どうも最近消化するのに疲れるようになりましてね。
これは体力付けるしかない!と(^^;;
焼肉のためなら走れるオンナ。
付ける力が間違っているような気がせんでもない…(^^;;
まあ、1月には一大イベントがあるしね!
体重は落としておきたいのだ!
でも焼肉は我慢したくないのだ!!
今のところ、3回めまでのポッサムチプは無事クリア。
さあ、ラスト「ニクの日」までがんばるぞ!
という訳で、先日行われた「勝手に店長のお誕生日会&ワインの会」のために
ポッサムチプへ。
そう、この日は走る肉大王・S氏と
ワインを愛するYちゃんとの企画で
ポッサムチプのスペシャルメニューと
Yちゃんセレクトのワインを楽しむ会だったのでした。



えー、焼肉ですが,着物です。
着物の方が,実はたくさん食べられるんよね。私の場合。
だって、洋服だと自力でお腹を「ふんっ!!」と引き締めてないとダメだけど、
帯があると全てを委ねてられるんだもん。
って,それがダメなのか!?
もちろん汚れてもいいように、
ウールの永谷園縞(と勝手に命名)これはもう洗う予定なので心置きなく。
それにウールの帯。
ウールの帯って、シワにならなくて,お太鼓の形も作りやすくて、
普段にはサイコー!
半襟は手ぬぐいです。
で,ポッサムチプ。



まずは乾杯。
Lenoble Brut Intense NV(フランス シャンパーニュ/シャルドネ ピノノワール ピノムニエ)
小さな規模の造り手さんの,こだわりのシャンパンとのこと。



「フルーツみたいで,甘くて美味しい!」と言ったら、
アニキから「そういうのを『果実味がある』っていうんだよ」と
アドバイスもらいました。
ふーむ。人に伝えることができる言葉というのは大事ね。



まずはいつもの生から。
生レバー、センマイ、ミノの湯引き、ハート。
それぞれ、ごま油塩、ピリ辛ダレ、梅肉、わさび醤油で。
あ、メニュー名はいつもお世話になっているゆうちゃん之助さんのおなかいっぱいを参照させていただいてます♪
この日も同じテーブルで、せっせと焼いてくださいました♪
いつもありがとう、ゆうちゃん♪



生に合わせるワインはこれ。
Calera Mt.Harlan 2006 (アメリカ/ピノノワール)
ピノノワールと聞くと、虎の穴の授業が…(@0@)
思わず「ええとテロワールは…」なんて考えてしまいます(^^;;
濃い!美味しい!!
甘い!!あ、果実味が強い、ですね(^^)
これは、大きなグラスに注いでおいて(今回グラスは一人一つずつしかないので)、
少し時間をおいたものもあとでみんなでいただくことに。
えー,この調子で行くと、
この日記異常に長くなりそうな予感…(-” -)

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村


続いて、神戸ビーフの優秀賞をとった牛のタルタル。
お肉はネックスライスの部分。
まずは卵なしで、そのままパクリ。
脂甘い〜。
そして心地よい酸味。これは何?
ホジホジしてみると(お行儀悪い!)タマネギが,
マリネしてある…というよりピクルス?
これいいなぁ。



そして卵をぐりぐりと混ぜちゃうと、
これはまたまろやか〜♪



ここから焼きゾーンね。



厚切りタン。
シコシコとした歯触りがたまらない!
ここでSさんサンタからステキなプレゼントが♪



この超巨大な,ドンクのバゲット!
こんなサイズ見たことない!!



オットも大喜び♪
焼肉×パンって、新しい体験やわ。



そして脂付きハート。
カイエンペッパーがピリリと辛くて食欲ムラムラ。
ああ,あまりに美味しすぎて書ききれない!ので
続く。
————————————–
しばらく着物ブログに登録していたのですが、
最近とみに食べもんネタが増えてきていたのと、
年末年始はまた、ぐーっと食べもん系に偏りそうだったので
一時お引っ越ししてきました。
今後どうするかはちょっと考え中…。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. より:

    >yogiちゃん
    ごめんなさ〜〜〜〜〜い!!
    せっかくいただいたコメント、
    私のミスで,元の日記ごと
    データが飛んでしまいました(;_;)
    日記の方は思い出しつつ書き直したんやけど、
    コメントの方は…(T^T)
    ホントにごめんなさい。
    (以下いただいたコメントへのお返事です)
    ——————————
    今年一年、ホントにyogiちゃんと知り合って
    新しい世界が開けたな〜!って思います。
    ワインも,今まで漠然と飲んでたのが
    もっともっと興味が出てきた感じ。
    来年もよろしくお願いしますm(__)m
    私も自分で興味のある企画をもっと立てていきたいなって思うので、
    また遊んでね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA