じんわり甘い、お出汁の誘惑 〜二宮・藤原

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


いつもいろんな美味しいところへ連れて行ってくれる、ぱたぱた日記のakiちゃんと、
以前から噂を聞いていた、二宮の藤原へ!
akiちゃん曰く、「味は割烹、お値段は居酒屋」。
どんなところなのかしら、ワクワク。
なにせ、カウンターだけの小さなお店で、
いつも満員、でも前もっての予約不可。
入れればラッキーなよう。
この日も、akiちゃんが様子を見ぃ見ぃして、
席を確保してくれました。
ありがとうakiちゃん!
さて、席に着いて、
オットはまずはビール!
私とakiちゃんはいきなり日本酒です♪



にごりを、シュワシュワッと♪
壁に貼られたメニューが、どれもシンプルで美味しそう!
まずは、おから。



ぎゅっと絞れそうなほど、お出汁しっとりタイプ。
そしてこのお出汁が、じんわりと甘い。とっても品の良い甘さ。
うーん、美味しい!
そしてド☆ピンクの梅酢生姜が味をきりりと引き締めて。
あー、懐かしいわ!
実家の生姜がこんなんやったわ。
紫蘇って、ホントに奇麗な色に染まるんよね。



そして煮物の盛り合わせ。
「全部三つずつ入れといたよ」と大将。
こんな優しさが嬉しい♪
どれもじんわりとお出汁が染み込んで。
このお出汁も、おから同様甘い系で美味しい。



きずしはこの日は三種盛り。
鯛(鯛のきずしは初体験!)、鯖、鰯。
優しい酸味です。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、お酒はそろそろ次へ…



フグのひれ酒!
しかもひれだけでなくって、皮入り!
蓋を閉めてじんわり蒸らして…
う〜ん、香ばしい!



一気に食欲倍増!
出し巻き卵に…



すじ焼き!
つけあわせのポテサラがまた、
クリーミィ系で旨い!



柚子の香りが効いた、カブと大根のお漬け物に…



ワケギのぬたは、鮪入り。
もう酒呑みの心と胃袋を、鷲掴みです♪
そしてこれだけ満足しても、
ビックリするようなリーズナブルなお値段。
もう、足しげく通ってしまいそうです。
ありがとうakiちゃん!



この日のキモノは
ストライプウールに、紬の帯。
半襟は切り嵌め模様の古布で、片身代わり風になるお気に入り。
足袋はヒョウタン柄で、
全体オレンジコーデかな。
——————————————-
藤原
神戸市中央区二宮町1−6−5
078-242-3282
16:00〜22:00
定休日 日曜・祝日
——————————————-

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. kinngyo より:

    いやぁ~~ん
    ここむっさ好み!!
    今度つれてって~~

  2. より:

    >kinngyoさん
    ああ!たしかにkinngyoさん好みやね!
    ぜひご一緒しましょう♪

  3. aki より:

    お気に入り店になったようでよかったわん。
    お料理はもちろんのこと、
    大将&奥さんのキャラ、
    お店の雰囲気みんな素敵なのよ。
    また行きましょう!

  4. より:

    >akiちゃん
    大将、いいですよね〜〜〜!
    まさに「美味しいもの作るお顔」やと思う!
    行こう行こう〜!
    あ、その前に例のワイン屋さんもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA