気軽な兵児帯で 〜六甲道・ネパール大使館

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


休日のランチは、ここんとこちょっとご無沙汰していた
六甲道のネパール大使館へ。
あ、「大使館」って言っても、ホントの「大使館」じゃないのよ。
「ネパール大使館」という名前の、ネパール料理屋さん。
…って、毎回同じこと書いてるなぁ(^^;;



ウールの着物に、男物の兵児帯をきゅっと締めていきました。
(あ、もちろん上にコートは着ていきましたよ)
う〜ん、枯れた冬の公園に隠形できそうなコーデやわ(^^;;
まあ、地味ってことね。
あれ?兵児帯って、男物・女物の違いはあるのかな…?
「女性が締めてもいいですよ」
って勧められたような。
こっくりとした濃い茶色で、生地がものすごく良い。
ドレスの時にショールにしたいような。(ヘン?)
一目惚れならぬ、一触り惚れしてしまいました(^^)
今は岡山に移転された、西宮の太物屋・勝部さんで
閉店セールの時に1/3ほどのお値段でいただいたのです。
それでも普段の私の買い物からしたら、とっても上等。
迷っていたビンボー症な私に、
オットがポンとプレゼントしてくれたのでした(*^^*)
ほぼ一年ほどタンスの中で熟成させてたことになりますね(^^;;
さて、ネパール大使館。
ほぼ満席、家族連れで大いに賑わっておりました。
エスニック料理系で、小さな子供を連れた家族、ご年配の御夫婦で
いっぱいというのは、ちょっと不思議な光景かな?
前にも書いたので重複しますが、
このお店は自動車の販売会社が同じ建物内で経営されています。
だからそちらからのお客さんも多い模様。
スタッフの方も、自動車の方と兼任されている方もいらっしゃるので
普通の飲食店とは、またちょっと違った接客かも。
でも、とってもフレンドリーで、丁寧で、
いいお店ですよ♪
ポカラセット¥1,000を。
カレー二品に、タンドリーチキンが1ピース。
サラダに、巨大なナンに、食後のチャイがついてます。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





今日のカレーは、チキンのクリーミーなカレーと、
大豆に似た、ふっくらとした豆のカレー。
辛さは5段階から選べるので、
私は4、オットは5。
でも、4と5の間には、深くて流れの速い川が流れてる〜♪
この一段階で、かなりホットさが違う!
私は4がちょうどいいなぁ。
それでもそこそこ辛い(^^)
ちなみに5以上の挑戦者も受けてるそうですよ。
いかが?



チーズナンもひとつ。
コレでもかってほどチーズが入っていて、
チーズがほんのり乳甘い〜♪
オットの大好物。
食後はチャイをお願いしていたのですが、
「ネパール人が朝昼晩と日常的に飲んでいるお茶があるので
 それをどうぞ」
と。
出す前に「どうですか?」って尋ねることが多いかな…?とも思うけど
「どうぞ」っていきなり変えてきちゃうあたりがネパール大使館(^^)
そのゆる〜い感じが大好きよ♪
もちろん、喜んでいただきました(^0^)
見た目は普通の紅茶。
香りはスパイシーで複雑。
一口飲むと程よい甘さ。
「あれ?もう砂糖入ってる」
というと、
「砂糖ではなく、甘茶が入ってます」
あとは、丁字、シナモン、カルダモン…
生姜がかなり効いている。それから…なんだろう?
ネパール人スタッフの方に何が入っているのか尋ねると、
「トテモトテモタクサン…」
とのこと。
カレーと生姜のW効果か、
体がホカホカいい感じ♪
————————————————————–
神戸ネパール大使館
神戸市灘区六甲町4-1-15
078-861-2810
11:00~15:00
17:00~22:00
無休
————————————————————–

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA