着物のブログの方ではありませんか…と声をかけられ 〜烏丸御池・日本酒バー膳

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今では大半グルメブログへとお引っ越しをした当ブログですが(^^;;
去年はまだ着物メインのブログでございました。
そんな去年のお話。
長年おつきあいのある、パンチさん(知る人ぞ知る、日本酒関係の熱ーい方です)が
京都の御池に新しいお店をオープンされたとのことで
京都のI夫妻と、Mちゃんと、Sっちとともに
お祝いに。
ビルの最上階のペナントハウス風。
そう、「ウイスキーがお好きでしょ♪」のCMで
小雪がママをやっているバーのような、
ステキな空間です。
アレを、もっとぐーっと和風モダンにしたような感じ、かな。
ところが。
正直この日、私はひどーーーーーい二日酔いでございました(-” -)
前日I夫妻宅で夜を徹しての大宴会があり、
朝の4時まで呑んでいたからです。
うう、年には勝てん。
いや、年じゃなくて酒のせいやって。
呑み過ぎよ、呑みすぎ。
よく、
「よいお酒は次の日残らない」
とか
「焼酎って二日酔いならないよね」
とかいうけど、
あんなん嘘やわ。
呑みすぎたら、なんでも残るって。
いやもう、どんだけ呑んどんねんって話なんやけどさ。
と、話を戻して。
そんなこんなで、呑みには行ったけれど
とてもじゃないけど酒は呑めん、という
たいそう失礼な状態ではありました。
まあ、行けば呑んじゃうんやけどさ。
お酒はもちろん、パンチさんにおまかせ!
壁一面のリーチインから、
こちらの好み(は、もうよーうご存知なので)にあわせて、
おススメのお酒を出していただきました。



まずは先付、ウコンドリンクから♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


こういう呑み比べは、
人数がいるときじゃないと出来ひんわ。



福島県・白井酒造さんの「風が吹く」。
山廃純米生
山廃純米生しずく採り
山廃純米吟醸生しずく採り
山廃純米吟醸生
みんなで、あれやこれやと交互に呑んで
意見を交わしたり。
どれも、酸味がしっかりあって、
ドシン!と呑み応えがあります。
うーん、美味しい!
つまみは鮎のうるか。



うーん、THE☆酒の肴ってかんじ。
でも、実は私ちょっと苦手なんよね。
味はすごくおいしいんやけど、
後口が独特なん。
このぬるっとした感じがなければ大好きなんやけどなぁ…(;_;)
しばらくして、カウンターの隣の席に、
品のいいご夫婦連れがみえて。
「ひょっとして、着物ブログを書いてる方ですか…?」
と声をかけていただきました♪
もうびっくり!
どうやら、いつも着ている赤×黒の市松ウールを
覚えていただいていたようで(^^;;
コイツです↓



このかっこで、一晩飲み明かしたあとですから、
もう膝は出てるし
(ウールとか木綿って、やっぱり出ちゃいますよね。
 アイロンかけなきゃ!)
テキトーな気つけだしで…
ひゃー、恥ずかしい!
ご夫婦で着物を楽しんでらっしゃるとのこと。
お話しできてとっても楽しかった!ありがとうございましたm(__)m
また今度ぜひお着物でお会いしたいです♪
————————————————————
京都市中京区室町通三条西入ル衣棚町61-1 三笠ビル 5F
075-241-4007
6:00~深夜
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定休
http://www9.plala.or.jp/zizakebar/
————————————————————

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA