秋の京都へ 〜ristorante divo-diva

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


打ち合わせがあって、京都へ。
週末だったので、オットも一緒に。
せっかく久々の京都なので、
ランチも楽しもうっと!と、四条のイタリアンdivodivaへ。



おトモダチにいただいた、ポリの単衣で。
さらさらとした質感で「ポリに見えない!」とみなさんにいわれます。
半衿は写真では白く見えるけど、
淡ーいひわ色。これもポリやわ。
個人的には、ポリの着物より、
ポリの半衿を暑く感じます。
襟元と胸元が蒸れる感じ?
ま、ポリも千差万別なので、
一口で括るのは難しいと思うけれど。



帯は北欧ファブリック風?の作り帯。
素材は正絹のちりめんなんよね。
これいただいた時に、ハギレのコーナーに同じ生地の端っこが出てたから
キモノを解いて作り帯にしたのかな?
キモノで着てみたかった!



最初の軽食で、キノコのパテはがたーっぷり乗ったブルスケッタが。
うーん、キノコくさい〜!旨い〜!
秋の味覚やわ。



前菜の盛り合わせ。
これをいただきながら、ワインをぐびぐび。
ああ、昼間のお酒はなんでこんなにおいしいのだろう!?
いや、夜でも美味しいけどね(^^)



カサーレ・ヴェッキオというワイン。
ペコリーノって聞いたことのない品種。
今回はメインまでこれで通すことに。
最近、1人1本呑むと酔っちゃうんやもん。
ランチなら1人半分で充分かな。弱くなったわ。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、プリモピアットは



オットはモッツァレラ&キノコのパスタ 大盛りで(^^;;
チーズがモチッとトローッと旨い!
キノコの旨味も濃厚!
一方私は



ニョッキッキ♪大好き!
ソースは大山地鶏で、コチラも旨味爆発!
もうこの3倍くらいの量食べたかったわ!
そしてメインは



私は、三元豚のロースト。
ピンクのチリチリとレアな焼き加減がうまい!
そして、つけあわせの焼き野菜がまたいいんよね。



オットはなんと、鰻。
鰻のローストコマッキオ風。
(コマッキオは地名ね)



鰻単体で食べると、ちょっと鰻独特のにおいがあるのだけれど
トマトの酸味のあるソースと合わせると、
これが旨味をぐーーーーん!と引き立てる。



デザートの盛り合わせに、
エスプレッソで〆。
今回も堪能したわ〜。
—————————————————-
DIVO-DIVA (ディボディバ)
京都市中京区蛸薬師通高倉東入ル雁金町361
075-256-1326
11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O)
定休日:水曜日
—————————————————-

更新の励みになってます.♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

DIVO-DIVA イタリアン / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント コメントを追加

  1. ばーど より:

    秋の京都でイタリアン・・・いいなぁ♪
    でもこれ、「打ち合わせ」の前なんですよね?
    このあと「打ち合わせ」したんですよね!?www

  2. より:

    >ばーどさん
    打ち合わせはこの後、自家製のリモンチェッロをいただきながら、
    つつがなく終了いたしました(^^)
    京都もようやく涼しくなってきたかな?

  3. aki より:

    作り帯の生地、素敵!!!
    ツボですわ・・・!
    しかも、北欧コットンって云われてもなっとくしちゃう柄なのに、ちりめん!
    ぎゃ~~~!!!
    汚れてても良いから、着物のままで着てみたかったですね。
    ぐわ~ テンション上がる!
    良い物、見せてもらいましたぁw

  4. より:

    >akiさん
    わーい!お褒めいただいてありがとう!
    小心者の私には、この柄は帯が精一杯かも…と思いつつ
    着物の状態を妄想してしまいます(^^;;
    これ自体はわりと新しいものだと思うのだけど、
    アンティークはビックリするような柄がありますよね!

aki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA