明日のお弁当 〜和・洋・インド折衷?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


※実際の日付とは若干ずれることもあります。
オットのお弁当、
いつもまあ、適当っちゃあ適当なのですが(^^;;
気をつけてるとしたら、
彩り良くすること
(いろんな色が入ってれば、けっこう栄養のバランスもとれてるよね(^^;;)
味付けがバラエティに富んでること
(しょうゆ系ばっかとかは、飽きるしね)
くらいかな?



という訳で、気がついたら和・洋・インド折衷?
ってかんじに。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





ご飯は一面の海苔!
オットは味付け海苔派。
私は焼き海苔派。
この海苔は焼き海苔。
ヘンに甘いの、いやなんやもん。
おかずは奥から、
五目豆、
カボチャのサブジ、
玉子焼き、
砂ずりのニンニク炒め
五目豆はしょっちゅう作ってて
常備菜?かな。
お弁当のスペースが余ったらちょいちょいと詰めて。
大豆・高野豆腐・こんにゃく・にんじん・しいたけなどなど
その時に冷蔵庫にあったもの入れて、
これだけで何品目かとれてしまう、ありがたいお惣菜(^^;;
カボチャのサブジはインド料理。
ただし簡易版。
1,フライパンにサラダオイル熱して、
 クミンとフェヌグリークとマスタードシードを入れる。
2,細かい泡が出てきて、マスタードシードがはじけて来たら
 カボチャ投入。
 火が通るまで蓋をして蒸し煮。
 私はけっこう柔らかくしたい&ついついコガしちゃうので
 水を幾分か入れて蒸してます。
 これは邪道か!?
3,火が通ってきたら、塩・砂糖投入。
 水気が残ってたらふたを開けて水分飛ばしつつ
 ターメリックとレッドペッパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー投入。
4,ほくほくと煮くずれてる感じで出来上がり!
玉子焼きは、野菜不足かな?と
冷凍室のミックスベジタブル投入。
ずりは一口サイズに切って、
サラダオイルでニンニクを炒めたあとに投入。
最後にこれまた冷凍室からインゲン投入。
塩こしょうで味を整えるだけ。
これははっきり言ってビールのアテね!
カンタンな割に旨いです♪

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA