ちいさな八百屋さんと、フクギドウのチャリティフリマ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、六甲の器 暮らしの道具 フクギドウさんで、チャリティフリマが開催されました。
フクギドウさん、よくのぞくのですが
ナチュラルでほっこりするような器や雑貨を取り扱ってらっしゃる
素敵なお店です。
フェルトでの小物作りや、金継など
スゴく魅力的なイベントも開催されてるので
とっても気になる!でもまだ参加できてない…orz
この日はフクギドウさんの通常の商品ではなくて
スタッフの方やおトモダチたち有志の方の出品で、
売り上げは全て、あしなが育英会の東日本大地震・津波遺児へ募金されるとのこと。
10時オープンとのことでしたが、
休日の朝、目覚めたのは10:30でした…
オットが
「おい、twitterに大盛況って書いてあんぞ〜」
というので、大慌てでスッピンで(^^;; お店へ。



あらあら、雑貨屋さんと言うより
青々と元気な八百屋さん!
近隣の無農薬野菜の生産者の方から
今朝届いたばかりの野菜なのだとか。
(ちなみに隣の「月森」はホットケーキがおいしくて有名らしい。
酒の誘いに腰は軽くても、スイーツの誘いに腰の重い私はまだ行ったことがない…)



店番をしているのは、
小さな八百屋さん。



彼のお見立てで、
「お勧めセット500円」なるものも用意されてました。



こーんなカタチの大根とか。
大小いろいろのブロッコリーだとか。
他にも青々とした葉っぱのかぶらや、
元気一杯のネギやちんげんさいなどなど。
「じゃあ、そのお勧めセットください。
 バッグはコレ(マイバッグ)に入れてください」
と10円玉・50円玉・100円玉まぜまぜで500円渡すと(イジワルじゃないのよ〜)
一生懸命数えて、
袋に入れてくれて、
元気な声で
「ありがとうございました!」
お母様もスタッフされてて、お話を聞くと
いつもはとってもシャイなお兄ちゃんなのだとか。
「いい経験になります〜」
とおっしゃってました。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


お店の中も、お客様でいっぱい。
食器などはもうほとんどなくて
手作りのお菓子などが多かったかな。
ええ、実は食器がなくてほっとしました…(-” -)
私、元々10数年ほど京都で、食器の企画とデザインをやっていたせいもあり、
家には二人暮らしとは思えないほど大量の食器があるのです。
ずいぶんな量をおトモダチにプレゼントしたりしたのですが、
それでもまだまだたっぷり。
サンプルやら、はんぱものも多いので、
少し整理して、またお譲りしていきたいな。
そんな訳で、器購入禁止令を自分に課しているのですが、
フクギドウさんで魅力的な器を目にしたら
また物欲がめらめらと燃え盛るのではないかと… (><) そんなわけで、「ほっ」なのです(^^;; 野菜だけでなく、 いい香りの黒胡椒なども買い求め お店をあとにしました。


お野菜たちは
シンプルに蒸して晩ご飯にいただきました。
フクギドウさん、出品者のみなさま、小さな八百屋さん
ありがとうございました。
みなさまのお気持ちが、被災地のお子さんたちに届きますように…

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぶどう より:

    むさんのところの器とkinngyoさんのきものやらを集めて
    「うつわときものフリマ」とかどう??

  2. より:

    >ぶどうさん 
    うわー、ハンパモノが多いものー。
    まとまったのはもう大概差し上げてしまったし。段ボール何箱分あったことやら…(^^;;
    また呑みに来て、なんか気に入ったのがあったら持っていってーってレベルやわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA