灘の酒レディースデイ・パーティへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日の着物で蔵元巡りのイベントで知り合った、マダムKから
灘五郷のお酒をたらふく呑める!と、
「灘の酒レディースデイ トークライブ&銘酒と料理を楽しむ女性の集い」
というイベントに誘っていただきました。
灘五郷酒造組合の主催で、毎年開催されるこのイベント、
事前にはがきで申し込まなくては行けない上に、
かなりの高倍率なのだとか。
そんなもったいない機会に、私なんかに声かけてくださってどうもありがとうございます!>マダムKさま
会場は、甲子園の隣のノボテル甲子園。
この日は阪神戦、阪神の電車の中も駅の周辺も、
虎・虎・虎…!で、大にぎわいでした。



第一部は大西ゆかりさんのトーク&ライブだったのですが、
その前にウェルカムドリンクコーナーで
冷たい梅酒や低アルコール酒をきゅっと一杯(×5つの蔵元分(^^;;)
仕事が終わって、息せき切って駆けつけて来た身にはうれしいサービス。
そしてほろ酔い気分で、トークで大笑い。
大西さん、パワフルでおもろくてよかったわ!
しかし、当たり前ですが
レゼィースデイなので、会場内は女性一色!
ふだん周りにおっさんの多い生活を送っているせいか
これはちょっと落ち着かない。
そして第二部は、パーティ会場にて
「灘の酒と料理を楽しむ会 酒と料理の相性」。



なんと、マダムKは、来場者代表として
蔵元のお偉いさんたち、招待者さんたちと、鏡割りにも参加!
あちこちから声をかけられてるマダムKって何者なの!?
いろいろな試飲会、日本酒関係のイベントに参加させていただくことも多いのですが、
ぶっちゃけ、ホテルが会場の場合、
お料理が没個性で、なんか朝のバイキングのような、割高な感じがすることが多いのが否めない…
ところが、この日はとってもゴージャスな上に、
「酒と料理の相性」にすごく工夫が凝らされていました!



オマール海老のスープも熱々で



フォアグラのステーキもその場で焼いて、
トリュフと日本酒のソースを添えて。
これ、純米酒にとてもよかったです♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


各テーブルには、蔵元さんが一蔵ずつついてらして
お酒の説明をしてくれはったり、
あれこれ進めてくれはったり。
私は奇遇にも普段お仕事でお世話になっている蔵の方と同席で(^^)
ちょっぴりお仕事モードに。



お造りのゴージャス盛り!
これはもちろんお酒に◎!



一品一品手の込んだオードブルもおいしかったです。
この他にも、チーズが7種類ほど用意されてました。
(日本酒にあわせるようにと、比較的優しい味の白カビ・ウォッシュなどなど)
この組み合わせを試すのは面白かった!
青カビはイマイチ…(><) ほかにも、お寿司や、煮物など たくさんありすぎて、とても全部を試せなかったわ! でもデザート別腹、食後のコーヒーまでたっぷりいただいて。 あと2〜3時間ほどお時間欲しかったわ!


マダムKと。
マダムKはシックな訪問着をお召しでした。
私は、この時期大活躍!の
芙蓉(だと思う)の単衣の紬に、アンティークの更紗を仕立て直した帯で。
>弥生さん
これ、弥生さんのですよね!?
例のイベントでいただいてしまいました!
大事にします。



ご出身が堺とのことで、
南蛮貿易で栄えた堺をイメージして、
南蛮人と町並みを描いた、とてもシックな訪問着をお召しでした。



なんともいえない紫味を帯びた紺の地色が
画像では表現できないのが残念(><) お土産に四合瓶までいただいて もう大満足の一日! マダムKさま、本当にどうもありがとうございました!
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 大地 より:

    お久しぶり!そして、これは羨ましいいい!!
    お造りの写真で、お、、おつゆが(笑)

  2. ナスカ より:

    マダムKさんは,この春からのマイミクさんですが,
    ここまでスゴイお方だったとは・・・!!!
    そしてむさんとのツーショットも,
    きっと皆様からの注目の的だったことでしょう(*^_^*)
    今の奈良の家に引っ越す前,
    このノボテル甲子園から徒歩15分のところに住んでいたので,
    たまに夫とランチに行ったりしていました。
    お料理が美味しいイメージがありましたが,
    やはりそれは間違いではなかったのだわ~。
    私も,来年からこのイベントは要チェックです!!

  3. より:

    マダムKです。(笑)
    先日はお付き合いありがとう。
    何者でもなく普通の酒好き主婦です。(汗)
    この日は着物だったので鏡開きをすることになり焦りました。そのあとのビュッフェ行きにくいったらありゃしない(笑)
    また何かおもしろそうな事があればご一緒してくださいね。

  4. より:

    >大地クン 
    お久しぶり!元気にしてる〜〜〜!?
    最近またちょくちょく京都行ってますよ。
    またご一緒したいわ〜!

  5. より:

    >ナスカさん
    mixiでのご縁って、ほんとうに楽しいですね!
    なかなかお知り合いになる機会がないような方とも
    お知り合いになれたり。
    平日の夕方だったので、お仕事帰りの方が多かったのかな?
    普段着〜会社っぽい格好の方が多かったかも!
    浮いてたかしら〜(^^;; (空気読めないのであんまり気にしないかも…)
    ノボテル、今回初めて行ったのですが
    お料理美味しかったです!ランチもいいんですね〜。

  6. 弥生 より:

    今頃失礼します・・・m(__)m
    むさんの元に行ってくれて嬉しいデス!!
    なんと贅沢な会・・・(~o~)
    呑めないヒトってホント損だわ、、、(T_T)
    そして、ミンサーテキスタイルデザイン受賞おめでとうございます!!!
    早く詳細が知りたいです♪

  7. より:

    >楓さん
    素敵な会に声をかけてくださって、本当にありがとうございました!鏡開き、堂々としてらしてカッコよかったです〜♪ぜひぜひまたご一緒させてくださいね♪
    そうそう、私のブログでは、ご自分でブログなどなさってる方にはハンドルでリンクを貼っているのですが、そうでない方はイニシャルにしています。今後登場の際には、マダムKと、楓さんとどちらがお好みですか?(^^)

  8. より:

    >弥生さん
    いえいえ…!本当は携帯にメールしようかなって思ったのです。
    間違ってたらどうしようかなーって(^^;;
    この帯、すごく締めやすいです。
    私の古い帯も、仕立て直しをお願いしようかな…!
    >ミンサーテキスタイルデザイン受賞おめでとうございます!!! 早く詳細が知りたいです♪
    ありがとうございます!
    話が長くて、これからだらだらと続きそうですが…!どうぞおつきあいくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA