真夏のボタン鍋♪ 〜武田尾温泉

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、やっと晩ご飯の話。



突き出しあれこれ。
旅館の突き出し的なものって、
あんまり期待してなかったりするのですが、
今回はどれもとっても美味しかった!
(ただの枝豆でさえ、やけに味が濃くておいしかったのだわ!)
中居さんはずっと同じ方がついててくれるのだけれど、
気さくで、私達が聞きたがりのせいもあるけど、いろいろと丁寧に説明してくれる。



ねっとりと美味しい胡麻豆腐は、
社長さんの手作りで、スタッフにも作り方を教えてくれないとか(^^;;



芥子がきりっと効いた酢みそ(これも社長さんヒミツレシピだとか)でいただく
鯉の洗い。
鯉の洗いって、あんまり美味しいと思ったことがなかったのだけど
これはこりこりして旨い!



鮎の塩焼きもおいしゅうございました。
お風呂上がりはまずビール、
そして、やっぱり日本酒よね!
他にも酢の物などあれこれ。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





さて、いよいよボタン鍋!
山椒がたっぷりと効かせてありました。



お野菜とお豆腐は、もう倍ほどあってもいいわー!
野菜食いの我が家は、ふだん野菜たっぷり・2人で4〜5人前は食べてしまうので…(^^;;



お味噌仕立ての出汁で、
ことことことこと…。
このお味噌も、社長の手作りでレシピは教えてくれないのだとか。
最初に嘗めさせてもらって、
あまりにまろやかで美味しいので、おもわず
「お土産に買って帰りたいわー!」と言ったら
「よくそうおっしゃっていただくのですが、量ができなくて…
 残った分を持って帰られる方も多いんです」と。
ええ、もちろんウチも残りをもらって帰ってきましたよ〜!



うーーーーん!!旨いよーーーー!!
ところで、温泉浴衣。
こちらでは、男女同じ形で、筒袖でした。
柄は二種類。
食いしん坊オットはグレー地を、
私は白地に藍の古典柄でした。
それにしても、筒袖って…着にくい!!
いや、着にくいと言うか、着崩れを直しにくい。
ついつい胸元をあわせるのに、身八ツ口から手を…入れられない(><) 普通の形がいいなぁ。 そう言えば昔、友達とみんなで温泉に出かけて、 大宴会をしていたとき。 男性陣なんか、もうみんなグッチャグチャで、 パンツ見えてるヤツなんかいっぱいいたし、 帯だけでぶら下げてるヤツも...(^^;; 女性陣も、着慣れてない子は、もうグダグダだったり。 ま、気がねない仲間だからいいんだけど(^^) その中で、日本舞踊の名取の男の子だけが、 しゅっとした着姿に立ち居振る舞いで。 ただの温泉浴衣が、ものすごくステキに見えたのを思い出しました。


〆は雑炊!
あーん、美味しいーーーー!!
もちろん、白ご飯を、お櫃山盛りにおかわりしちゃったのは
言うまでもありません(><) デザートもいただいて、 下げていただいたら、 またゴロゴロ・だらだら・マンガ読みながらおしゃべりして、 気が向いたら露天風呂でのんびりして... あー、いいなー。 ふだんアクティブな旅行ばかりしていますが、 たまにはこういう、何もしないってのもいいな...
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ナスカ より:

    つい先週,13年続いてる同期会で
    城崎温泉に行ってきた私ですが,
    この一連の記事を読ませて頂いて,
    今すぐにでも武田尾温泉マルキ旅館に行きたくなりました!!
    のんびり旅ならではの,
    「深夜食堂」と「孤独のグルメ」のセレクトにも大ウケ(*^_^*)
    私も,武田尾温泉に行くことが出来たら,
    何かウケの取れるマンガを持っていくことにします!

  2. より:

    >ナスカさん 
    城崎、いいですね〜!外湯巡り、大好きです♪
    2年くらい前に行ったっきりなので、また行きたい!
    温泉は、いっしょに入れる同性の友達がいないとちょっと寂しいし、同窓会っていいですね。
    ぜひナスカさんのマンガセレクト教えてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA