秋草浴衣と、南インド料理 〜インダスレイ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日はTwitterのつぶやきから、突発的に宴会が始まったりしてましたが、
今回はfacebookで、急な食事会が…(^^;;
元町に夏前に出来たという、
南インド家庭料理の店をチェックしに。



手作り感あふれる店舗、
なんだかこのゆるーい感じにわくわく…♪



この日は、お盆の少しあとくらいかな、
先日もご紹介した、「自分で初めて買った浴衣」を着てました。
色と柄のイメージのせいか、
お盆をすぎて、ふと秋風を感じる頃になると
ついつい袖を通してしまう…
逆に杜若の柄などは、夏の前半に着ることが多いかな?
単に自分の好き好きなだけだけれど。



みんなでカンパーイ☆
あれ?けっこうこの間会ったばかりのメンバーやん!



コーンのパコラ(インド風の天ぷら…かな)。
これにピーナッツのチャトニ(スパイシーなペースト・ディップのようなもの)をつけて。
このチャトニは旨かった!



さて、ミールス(南インドの定食のようなもの)。
このミールスは通常のメニューにはナイのですが、
今回は前もってお願いしていただきました。
手前のうすべったいのが、チャパティ
中央がライス
周囲は右から
ナスとひよこ豆のカレー
トマトとレンズ豆のダル
ラッサム
オクラ炒め
ヨーグルト
ココナツミルクとナッツの甘いライス(デザート)
カレー・ダル・ラッサムが
ものすごーく美味しかった!
辛さはもっと辛くてもOK。
ヨーグルトは、ストレートにヨーグルトだったので、
パチャディとかライタの方が、私は好き。
チャパティが香ばしくて美味しかった!
そのあとはひたすらインド話で盛り上がる。
あー、最近カレー作ってなかったから、作ろうっと♪
さて、この日の浴衣ですが…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





なんかもう、お腹いっぱいで
「どっこらしょ」ってポーズですねぇ…あかんわぁ、気抜けまくり…(-” -)
菊にむさし野の綿麻浴衣に、
オットの濃紺の兵児帯を借りて。
ふだん、帯をがさがさにゆるーく締めているので
(こぶしが一つや二つ、楽ーに入っちゃうくらい)
兵児帯の方がピチピチにキツく感じちゃう…
もうちょっと結び方を工夫してみようかな。



なんかあんまりにもおなかの辺りがのっぺりしたかな?と思ったので
市松模様の三部紐に、
ラクダの骨でできた、小鳥モチーフの帯留めをして行きました。
同じ浴衣でも、帯でかなり印象が違うわ。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

南インド家庭料理 インダスレイ インド料理 / みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA