大雨の中のしじらとヘルシーきらず料理 よしみ亭

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


久々に水道筋へ。
この日は、台風が近づきつつある日でした。
神戸も、雨が振ったりやんだり…
強風が吹いたり凪いだり…
向かった先は、久しぶりのきらず(おから)料理のよしみ亭。
おからは切らずに食べられる=きらずというそうな。
落語でも使われるらしいけど、私はまだきいたことがないわ。
何のネタやろ?



3種類の呑み比べセット。
この日は、静岡の杉錦・山廃純米、長崎の六十餘州(ろくじゅうよしゅう)・純米、灘の菊正宗・超特選



食いしん坊オットは、燗酒からスタート。
この三田壱、なかなか面白いお酒で。
酒販店で取り扱いがなく、しかも発送もしてくれないので、
蔵まで自分で買いに行くしかないのだとか!
ぬる燗にして、これも良かった。



美人画徳利♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


肴は、この後の予定があったので
ちょっとずつの日替わりの五品盛り。
三品盛りで¥500、
五品盛りで¥750だったかな?






ポテサラに見えるのは、おからサラダだったり、
おからの炊いたのもお野菜やお豆で具沢山だったり、
魚もあったりで
とってもお得&ヘルシー♪
さて、この日はもう浴衣も仕舞ってしまったけれど、
こんな天気の中、ちゃんと秋物着る気にもなれず、
結局、長襦袢はめんどくさくなって、しじらだけ引っ掛けて、
どうせ足下もびしょびしょになるだろうから、
素足にビーサン替わりの下駄をつっかけてでかけました。



帯は、濡れ手も大丈夫だろう!な、コットンの芯なし半幅…?もうこれは兵児帯…?
きゅっとテキトーなリボン結びに。



リバーシブルなので、色がちらちら。
かなり短く着付けて出かけたのですが、
帰りは運悪く土砂降りで、膝下ドボドボでした(^^;;



ネイビー×赤×白の
トリコロールっぽく。
そろそろしじらも仕舞うかな。
——————————————————————–
きらず 豆腐料理 よしみ亭
神戸市灘区水道筋4-3-16
078-801-4431
16:00~23:00 日曜日:13:00~21:00
定休日:月曜
——————————————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. torokko より:

    「きらず」は米朝はんの「鹿政談」で説明されてます。オチに使われていますので。

  2. れい より:

    お久しぶりです。
    落語は詳しくないのですが・・・・
    『鹿政談』という古典落語みたいです。
    桂米朝さんのCDに収録されているらしいです。
    奈良が舞台の鹿の話・・・・
    さいごのサゲに「きらず」が出てくるみたいです。

  3. なまこ より:

    オリオンビールと泡盛ばっかり飲んでるから、たまには・・・
    着物とは全く関係のない所へ・・・

  4. より:

    >torokkoさん ありがとうございます。「鹿政談」でしたか。調べてみたいと思います。

  5. より:

    >れいさん お久しぶり!調子はいかが?CDに入ってるんやー。ウチにないかな。ダンナにちょっと聞いてみるわ〜!

  6. より:

    >なまこさん お久しぶりです!オリオンビールはやっぱり沖縄で飲むのが旨いですねー。沖縄行きたい…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA