夏の最後の絽 〜ビストロ・ピエールのベルギービールフェア

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


八月の最後の夜、
鈴蘭台まで電車でえっちらおっちら(もうこんな言い方しないのか!?)。
鈴蘭台には、名店・ビストロ・ピエールがあるのです♪
以前の記事はこちら…と書きかけて気がついた!
前に言った日のこと、ブログに書いてないわ!!
まあ、よくあることです。
写真がたくさんありすぎて、整理してる間に…(><) この日は、いつもワインイベントを企画してくれるYちゃんのお誘いで、 ピエールで開催されるベルギービールフェアのための 試飲・試食ということでお出かけしたのでした。 メンバーは、Yちゃんに、焼肉紳士の奥様S子さん、そして私と、 めずらしく女子会なノリ♪


ビストロ・ピエールは鈴蘭台の駅から、
歩いて10分くらい?
ビルの2Fにあります。
ああ,もうちょっと近くにあったなら、足繁く通えるのに…!
いや、近くにあったら、もうダイエットどころちゃうわ、きっと(><) シェフから、今回のフェアの趣旨をざっと説明していただいたあと、 さて、実食!! 最初のビールは、アペリティフとして出される予定の2銘柄。


リーフマンをオンザロックで。
赤みを帯びた明るいピンクで、とてもキレイ。
ビールをロックでいただくというのがとても新鮮。
ジャンルでいうと、フルーツビールに分類されるこのビール、
ベリー・ベリーな甘さと酸っぱさで
お腹がきゅっと空いてくるよう…!
でも、シェフもおっしゃるように、料理向けではないのね。



それといっしょに、ブーン・フランボワーズ。
ランビックに分類されるこのビール、
フランボワーズの風味がしてほの甘いものの、
かなり個性的な酸味!そう、乳酸っぽい。
これは好き嫌いが分かれるんやろうな。私は好き!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて,お料理!
まずは前菜の、生ハム・サラミの盛り合わせ。



ドドドーーーーーン!!!!
もうこのボリューム。
さすがピエール!!!
(ピエールは、美味しいことでも有名ですが、ボリュームがすごいことでも有名なのです!)
これは3人分用意してくださったそう。
うーーーん、美味しい!
これはワインが欲しくなってしまう…
って,アカンやん!今日はビール!
うーん、さっきのランビックではないかなぁ…



ヴィシソワーズ。
ものすごい濃厚な味で、これはもう、スープというよりムース。
液体ではないわ!
さて,次にシェフから提案されたのは



ヴェデット・エクストラ・ドライ・ホワイト
見た通りのホワイトビール。
さっきのランビックのあとでいただくと、
ビールとひとくくりに言ってもあまりの幅の広さにビックリします!
スッキリしてるけど、コリアンダーやフルーツの風味もあって美味しい。



次のお料理は、ムール貝のショーフロア。
もう、このムール貝がふっくらと旨いのなんのって…!
ヴェデットとの相性も抜群!
(このヴェデットはあとあと他の料理にも相性のいいものが。)
このあと、果てしなくビールとご馳走が続くので、
まずはこの日のキモノの話も片付けとこうっと。
この日は、結果として、この夏最後の絽となりました。



ヘビロテしてる、黒地に流水文の絽。
これ、ブログにもよく登場してるポリなのですが、
さらさらと風合いが良い。
この夏は、結局他の絽に手を通さずじまい。
もう正絹の絽なんて,根性なくて無理やわー!
で、帯だけもう秋気分で
桔梗と萩の八寸帯。
ターコイズブルーと、濃い薔薇色の組み合わせが大好き!
これは桃葉さんのところでいただいたもの。
大事に大事に、ヘビロテしてます♪
この帯、お着物好きのピエールのマダムに
お褒めいただきました♪
写真は、へべれけに酔っぱらって帰ったあとなので、
もうお太鼓ぺちゃんこやけど…ま、いつものことか…(^^;;



前帯にちょうど、大きな桔梗が出るように。
帯締、もうちょっと違うのが良かったなぁ…。
さて、次回は怒濤のようにビールとご馳走を並べます!
紹介遅くなってごめんなさい!
ベルギービールフェア開催中!!

(フェアがいつまでなのかは、確認しておきます(><)) ------------------------------------------------------------------------------ ビストロ ピエール 神戸市北区鈴蘭台北町4-1-10 078-593-9111 11:30~14:00、18:00~20:00 定休日:月曜、第1,3日曜 食べログのページはこちら>
——————————————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA