これぞ、THE☆バル! チュカテ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


サントリーのブランデースプリッツァー企画で、
大阪市内の人気バルを巡っております!
さて、鉄板焼のしちさんで、美味しくいただいたあとは…
階段をとんとんとん♪と降りて、1Fへ。
ここにも、ブランデースプリッツァーを置いているバルがあるのです。
バル チュカテ。
バル、と聞いて,思い浮かべるのはまさにこんなイメージのお店。
オープンスタイルな路面店、
大きなカウンターに腰掛けたり、立ったりして
思い思いにくつろぐお客さんたち。
ソファ席なんかもあって、そちらはまったりするお客さん用。
メニューは美味しくて、ボリュームもあって、
お酒もいろいろあって、
でもすごくお値打ちで、
気軽にふらっと立ち寄れるようなお店。
うん、まさにこれぞTHE☆バルって感じやわ!!



遅い時間だったので、残念ながらドアは全て閉められてしまいましたが
(先に写真撮っておけば良かった!後悔先に立たず!)
向かいが公園なので、開放感たっぷり。
そうそう、2階が鉄板焼のしちさんです♪



壁には、
「ブランデースプリッツァーはじめました。」
の文字。
うーん,頭のなかで雨宮が唄ってるわ。



照明を落としたムードのある店内、
カウンターやそれぞれのテーブルでは、キャンドルの灯りがゆらゆら。
ブランデースプリッツァーの淡いシャンパンゴールドも
灯りに揺らめいて…。
こちらのブランデースプリッツァーは、ショウガ。
生のショウガを使用しているそうで、
甘さ控えめ・すっきりとした食中酒タイプ。
男性にもウケるんちゃうかな?
それにしても、なんでしょうね、
今回バル巡りをしていて感じる、お店の方のサービスのレベルの高さって!
店員の方一人一人が、
みなさんそれぞれお店にこだわりや熱意を持ってはるから?
いわゆるマニュアル接客の対極にあるような、
杓子定規でない、その都度臨機応変に対応するような
それぞれの方の個性あふれる、魅力的なサービスの数々。
だって,だってこのお値段なのに、
取り皿が,熱い料理の時はちゃんと温めて出てくるんやもの!嬉しい!
チュカテのボーダー’s(みんな,いろんな色やデザインのボーダーシャツ着てはるんやもの!)のみなさん、
ホントに,笑顔がステキです。



まずは、地鶏油肝レバーペースト。
高木さんのおいしいパンを添えて。
大人気のブランジェリータカギさんの。
とてもなめらかで、レバーのちょっとクセのある濃い旨味が大好き!
こういう脂が口に残るようなお料理でも,
ショウガのブランデースプリッツァーで、後味スッキリ爽やか。
ワインももちろんバッチリ合う!と思うんやけど、
これはまた違う楽しみやわ。
このお安さで(¥400だった!)、こんなボリュームがあっていいの!?
「思いっきり塗ってどうぞ♪」
って言われたけど、がんばって塗っても、
パン足りひんやん(><) もちろんパンはおかわりしました! もう深夜なのに! 普段おうちでは20時以降はモノを食べないようにしているのに! (お出かけの時は限定解除やけど) それでも、ガッツリ食べたーい!


ミラノ風カツレツ。
紙のようにお肉を薄く延ばして、
細かいパン粉で揚げる、あの危険ブツ!
オーダーしちゃいました。
これも、お値段から想定してた倍以上のサイズ!
サックサクでカルくて、
これが¥600って、なんか絶対おかしいって!なんでこんなにお安いの!?(><)
続きを読む前に♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





カウンターのショーケースからも、
オーダーできます。
ポテサラは、塩分控えめ、ポクポクとジャガイモの食感を楽しめる
シンプルなお味。



スプリッツァー、ぐいぐいすすんじゃいます。
ここでちょこっとキモノブログ。
この市松模様、
ベージュのところは朱でススキの穂が、
黒地のところは抜きであられ模様が散らしてあります。
八掛は芥子色。
今まさにこの季節、秋限定のキモノ。
ポリやから、気軽に着られます。
お店の方にも褒めてもらっちゃった♪
…と幸せを忘れないように、ブログに書いておこう!
そうそう、カウンターは気がつけば私以外全員男性!
バルは女性客が多いもの、と思い込んでいたからビックリしたわ(@0@)
会社帰りらしいスーツ姿のサラリーマンたちが、
2人、3人と連れ立って、気軽にバルで呑んで帰る。
なんかいいやん、カッコいい!
心なしか、スーツ姿もちょっとお洒落なような。
隣の席のおにいさんたちは、
ハイボールをガンガン呑んではった。
ハイボール人気、根付いてるね!



そんなおにいさんを横目に、
私たちはブランデースプリッツァー片手に、引き続き肉、食べます!
メニューには炭火焼も、豚舌に自家製ソーセージ。
さてそろそろ〆は…



ホロホロ鳥白ワインラグーソース、
もちろんで!!
特大でも良かったけど(^^;;
モチッとした食感が美味しいショートパスタは
生麺でガルガネッリという種類。
ペンネと似てるけど、
外側に細いミゾがあって、ソースがよく絡むんだとか。
ああ,よく食べたわー。
大満足!なのに、
また次に来たときのメニューを相談しながら帰途につく、
ダメダメな夫婦なのでした…(><) ---------------------------------------------------- バル チュカテ(ciucate) 大阪市西区京町堀1-17-3 06-6441-2202 18:00~翌1:30 定休日: 不定休 ----------------------------------------------------
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
サントリーグルメガイド公式ブログはこちら>
大阪のおいしいバル特集
大阪のおいしいバル特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA