ピエールの魚・肉・ドルチェ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、喰いしんぼうオットとのバースデーディナー。
前菜はこちら>
ビストロ ピエールで、バースデーディナー♪

プリモピアットはこちら>
ピエールのパスタ2種

なんでこんなに細切れにアップするのか?
それは、写真の整理が追っ付いていないからです。
最近根性が続かんわ。
パスタをたっぷりいただいた後は…



桜鯛のロースト アメリケーヌソース
これまた旬ですね♪
ほろほろの桜鯛に、濃厚な甲殻類のアメリケーヌソースがよくあいます♪
そして、たっぷりの焼き野菜がまた美味しいのだ!
よっ!!たっぷし!!
そして、先ほどお披露目のあった…



マレ鴨のロースト
マレ、は地方名ではなくて「カナール​ デ マレ(沼の鴨)」の意。
フランスの有名な鴨と言うと、シャラン鴨ぐらいしか知らなかったのですが
あとで調べてみたら、とても希少な鴨!
これは窒息締めだそうで、
(可愛いウサギや子羊を見て、ああ柔らかそうと思ってしまう私には
 もう何が残酷なのか分かりません。美味しくいただきます。)
あっさりしているのに、旨味がとても濃いのが特徴なのだとか。
香り高い黒トリュフソースを添えて。
ああ、でもお肉が本当に旨味が濃いので、
やさしい塩味だけでも十二分に楽しんでしまいました。
そして、ドルチェ別腹!



ヘーゼルナッツのパンナコッタ
ミルクとマンゴーのソルベ
フランボワーズのサブレ
そして圧巻だったのがナッツのキャラメルタルト。
ピスタチオ、松の実などなっつがたっぷり。



エスプレッソはもちろん、Doppioでいただいちゃった。
胃がすっきり!(錯覚やから!)
そして、恒例の食後酒を。
いつもステキなお酒をいただけるのです♪



Berta CASALOTTO 1982
25周年を迎えるピエールさんと同い年の25年もののグラッパ!
ふだんいただくグラッパは、無色透明で
キュッ!と胃が引き締まるようなアルコール感の強いものが多いのですが、
これは、樽熟成のキレイな琥珀色。
馥郁とした香りを楽しみながら、
まったりゆったりといただきました。



そうそう、今回いただいたワインは、
まず白、
Pigato Riviera Ligure di Ponente 2010 Poggio Deperi
このワイン、ラベルがちょっと凝っていて。
ぐるりとボトルを一周して合わさる後ろ側が、
グラスの形にカットされているの。ステキ!
(写真あったかな…)
グリーーンがかったキレイな淡いレモンイエローで
ミネラルな感じ!(急にワイン教室を思い出してしまった。テロワールを感じろ!!)
赤は、
VOUGEOT CLOS DU PRIEURE Domaine Claudine Deschamps
ブルゴーニュはボーヌのワイン。
マレ鴨に、まさにぴったり…というのでお勧めいただきました♪
ああ、美味しかった!大満足(^^)
シェフ、いつもありがとうございます!
————————————————————————-
ビストロ ピエール
神戸市北区鈴蘭台北町4-1-10
078-593-9111
11:30〜14:00 18:00〜20:00
定休日:月曜、第1,3日曜
————————————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. canae より:

    一気に読みましたよ!
    すごいコース♪
    美味しいのが伝わってきます♪
    いいお誕生日でしたね~
    おめでとうございます♪

  2. より:

    >canaeさん ありがとうございますー!ピエールさんは、ホントにコストパフォーマンス良すぎ!!大好きなお店です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA