ビストロ ピエールで、バースデーディナー♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、喰いしんぼうオットと出かけた先は、
鈴蘭台のビストロピエール。
数日前に、予算をお伝えして、おまかせでコースをお願いしておりました。
何が出てくるんだろう、ワクワク♪



タケノコのキッシュと、アワビのエスカベッシュ。
タケノコのキッシュは、緑竹とう(とうってどんな字だ!?)という、
生でも食べることのできるくらい、
アクが少なく甘みが強い、柔らかい筍。
香り高い木の芽のソースを添えて。
うーん、初っぱなからあまりの美味しさにノックアウトされてしまったわ!
アワビのエスカベッシュには、
旬の食材・富山の白エビもたっぷり。
きゅっと効いた酸で、
食欲が刺激されます。
そして私が感動したのが、
このプレート!
私が器が好きなので、
ステキなアンティークの茶器などを見せていただいたことも。
このプレートは、京焼きの現代のものでしたが
色とりどりの百花繚乱と言った趣。
写真では伝わりにくいかな?
繊細な花びらの一枚一枚が、金彩で細ーく縁取りされていて
もう、工芸品のような美しさ。
傷つけたら…と、キッシュにナイフを入れるのがためらわれます(^^;;
おもわず、お箸でいただいてしまったわ!



続いて、2色の馬肉 クルミオイル風味のカルパッチョ
紅白のキレイなキレイなお肉は、
もも(紅)とこうね(白・たてがみ)。
さらっとしたクルミオイルは、ほのかにナッティ。
そして、ちょっぴり柑橘系の風味…ゆずなのだそう。
つけあわせは
ちしゃとうと紅芯大根。
知らんお野菜っていっぱいあるわ!
ちしゃとうは、「茎レタス」とも呼ばれるクセのない野菜。
この茎がシャキシャキ!っとして、なんとも言えない歯触り。
紅芯大根は、ホントにキレイな紅色。
こちらも歯触りがよくって、さっぱりほの甘い。
ねっとりと旨い馬肉に、野菜たちをくるっとまいて食べるのも美味しい!
あーこれはワインが進むわ!!
ワインの写真はまたあとで。
って、このペースで食べたもの書いてたら、いつまでかかることやら…?
————————————————————————-
ビストロ ピエール
神戸市北区鈴蘭台北町4-1-10
078-593-9111
11:30〜14:00 18:00〜20:00
定休日:月曜、第1,3日曜
————————————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA