キモノあれこれ 〜苔香居(たいこうきょ)虫干しの会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


どう考えても年内には終わりそうもありませんな。
苔香居(たいこうきょ)虫干しの会続き。
苔香居(たいこうきょ)のサイトはこちら>
(虫干しの会は年に二度、要予約・入場料が必要です)
苔香居(たいこうきょ)、秋のきもの虫干しの会へ>
お守りの訪問着やら、亀の留袖やら>
三枚襲(さんまいがさね)の花嫁衣装>
納戸へ突撃?>
ここからはざっくりと先先代の奥さまのお着物あれこれ。

青海波(せいがいは)を織り出した紬は、結城紬。
お願いして、そっと触らせていただいたら、ほっこりと柔らかく軽い。
あああ、喉から手が出るほど欲しい!!
帯の絽刺しは、これも先先代の奥さま自ら刺されたもの。
シックな紬に明るい彩りの帯、
ステキな普段着コーデでした。
この並びに、奥さまが普段お召しになってた着物の数々が並んでいたのですが、
まあ、これがびっくりするほど地味なの!
もちろん見る人が見れば分かるいいものなんだけど、
グレー、ベージュ系の、ホント地味な色目に、
紬や、小さな小さな柄の小紋。
ハレの場以外の日常では、
控えめにシックな装いで過ごされてたんでしょうね。

お写真が残されてました。
すっきりとした顔立ちの、とても粋なキレイな方。
この写真でお召しの着物が後ろにかけられてました。
シンプルな唐草に、一部桔梗?デザイン化されたお花を金彩であしらった
モダンな着物。

こちらもモダン!
銀杏をデザイン化した着物に、銀箔の帯。

気の遠くなるような緻密な柄のこちらは、
当時の着物を再現したものでした。
とりあえずここまで!
また続く!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA