立ち呑みなのに、フレンチのコース? 〜松屋酒店

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


いつも美味しい会に声をかけて下さる、Tさんから
「急なんだけど、○日空いてる?急に来れない方が出て…」
と声をかけていただいたのは、去年の暮れのことでした。
そう、また前のハナシをつらつらと書いていますm(__)m
その会、魚崎の松屋酒店だと言うじゃありませんか!
そこって、角打ち(お酒屋さんに立ち呑みスペースがあるお店。神戸にはけっこうあります)なのに、
フレンチが食べられると言う、噂のお店では!?
一も二もなく大喜びで飛びつきました〜!
いつもありがとう、Tさま!!
さて、当日。
夕方、お酒屋さんにつくと立ち呑みスペースは、常連さんらしきおっちゃんたちで大にぎわい。
ご挨拶して入ると、奥の掘りごたつのお座敷に通されました。
このお座敷で、一日一組限定の予約、決まったお値段のおまかせコースのみ。
もうすでに2ヶ月以上先の予約までぜーんぶ埋まっているのだとか!
(日によります。ご確認を!)

この日のおまかせコース♪
そして、この日の持ち込みワイン(持ち込み量がかかります。松屋さんでもワイン、日本酒がいろいろとあります。だってお酒屋さんだもの)の数々は、Tさんセレクト。

お料理の中身がわからないので、あれこれ考えたとおっしゃってましたが、
いざふたを開けてみると「これってぴったりやん!?知ってたの〜!?」なんてマリアージュが続出。
さて、最初に登場したのは、

アミューズでイベリコ豚のパテ。
びっくりしたわ〜!
あまりにもお値打ちなお値段で、しかも立ち呑みのお店と言うことで、
なんとなく、コースでも取り分けスタイルでだされるのかなって勝手に思ってたのです。
表の立ち呑みは満員で、そちらにはそちらの注文がひっきりなしで、
8人分(もっと大勢入ることもあるのだとか)、
全ての大料理が銘々にサーヴされたのにはびっくり。
小さな厨房に、料理人さんはお一人なのに!
フレンチのシェフ出身なのだそう。

生ハムのサラダと天然メジロのマリネ 柚子胡椒ソース
この柚子胡椒の風味の効いたソース、美味しい!
これは日本酒もいけるのでは?と、燗酒を所望。
あ、銘柄忘れた!道灌だったか、仙介やったか…(><)
この日のキモノ、ウールの鱗文様に、黒のコーデュロイのあったか半襟。
コットンのスカル作り帯は、小さく角出しもどきにまとめて。
この写真は、この会で初めてお会いしたMさんが撮ってくださいました。
なんでも、たくさんの人を集めて異業種交流会を定期的に開催されてらっしゃるのだとか。
すごいなー!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



つづいて、活きズワイガニのブルギニヨン。
バターとニンニクの風味がタマラナイ!

鮮やかな黄色は、栗南京のポタージュ。
かぼちゃ、やさしい甘さ!

活きアワビの白ワイン蒸しと、真鯛のポワレ。
ふっくらとしたアワビに、皮目の香ばしいパリッとした真鯛。

和牛ロースのソテー キノコのソース
うーん、絶妙な火の通り加減、そして濃厚なソース。
最後の一滴まで、パンで拭っていただいてしまったわ。
そう、軽くトーストしたバゲットがお変わりし放題なの。
このパンも美味しくて、たっぷりいただいてしまったわ。
ごちそうさまでした!
声をかけて下さったTさん、どうもありがとうございました!
————————————————-
松屋酒店
神戸市東灘区魚崎南町8-1-17
078-441-4820
立ち呑み 16:00~21:00 フレンチは要予約
定休日:日曜日
————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

松屋酒店立ち飲み居酒屋・バー / 魚崎駅南魚崎駅青木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA